小さなガッツポーズ | 石本幸四郎 OfficialBlog「そのまんまでうまくいく〜5%のキセキ〜」

石本幸四郎 OfficialBlog「そのまんまでうまくいく〜5%のキセキ〜」

職業=石本幸四郎。視野5%の世界を生きながら直感と笑いを大切にし、言葉や漫画、過酷なマラソンへの挑戦など、ワクワクすることで世界観を表現するアーティスト。人生こそアートだ。






今日は12kg背負って6kmを1時間切るペースで走ったり歩いたりしてきました。


すっかり春になり、汗だくになりました。


体力も筋力も成長してきてうれしいなー♩


振り返ってみると元々は


・筋トレ嫌い

・走るの嫌い

・しんどいのは嫌い


というのがあって、さらに


・目が悪い自分には走ることは難しい

・10kg以上持って走るなんて無理

・10kmを1時間で走るなんて夢のまた夢


という思い込みのオンパレードでした。


しかもやってもいないのに。


勝手に決めつけて、その決めつけを頑なに信じて疑わない。


そりゃーその通りの現実になりますよね。


だけど今は全部ぶっ壊れました。


無理だと思い込んでいたことを、ことごとく叶えました。


実は叶えるコツがあるんです。


それが


「1ミリ先を見ること」


です。


たとえば「10kmを1時間で走る」を例にしますね。


僕は自分には走ることさえ難しいと思い込んでいましたから、「10km1時間」という数字を見るだけで、「絶対無理」が湧いてきていました。


だからまず、自分に聞いたんです。


「なぜ走るのは無理と思ってるんかな?」


すると


「見えにくくて怖いから」


と返ってきました。


「じゃあもし走るなら、どんなところなら怖くないかな?」


続けて自分に聞いてみると


「段差のないグランドみたいな平地で、人がいないところ」


と。


ちょうど温泉街の湖畔沿いに、それに近いところがあることを思い出して、あそこなら走れるかもしれないと思いました。


「じゃあ500mぐらい先の、橋のところまでゆっくり走ってみるのはどう?」


そう自分に聞くと、それならできそうだと感じました。


やってみたらできた。


小さくガッツポーズ。


「じゃあ次は、1km走ってみよう。でもしんどくなったら歩いてもいいよ」


そうやって今より1ミリ先に挑戦して、ガッツポーズを繰り返しました。


結果的に1ヶ月後には10kmを1時間で走れるようになりました。


遠くばかりを見ていると、ルートも見えないし、内なる「無理無理」の声に簡単に屈してしまいます。


大事なのは1ミリ先を見ること。


「それならできそう」という、気が楽になる感覚のものを選んでいくことです。


そして小さな「できた♩」を繰り返していくこと。


思い込みを外すって


「あ、今からこの思い込みを手放しまーす♩」


って言って、簡単に外れるものじゃないからみんな苦労するわけです。


たまに


「思い込みを外した設定にしました」


なんて言う人もいますが、思い込みって心の根っこにあるものだから、腑に落ちなきゃ外れない。


でもこうして小さな「できた」という体験を繰り返すと、根っこが洗われてきれいになっていく。


だから思い込みを外して、なりたい自分になりたい人は、ぜひ1ミリ先を見て進んでみてください。


これは人生全てに当てはまること。


もちろん「お金」においても同じです。


50歳の誕生日に開催する幸せなお金のトークライブは、そういう地味だけど「お金に効く」話をお届けします。


早速3名の方からお申し込みをいただきうれしいです!!


僕の人生を変えた、一生使える基礎の基礎の、とても大切なことをお届けします。


本当にたくさんの人に聞いてほしいーーー!


なので90名を超えたらうれしいなーと、ワクワクしています!


詳細とお申し込みはインフォメーションをご覧ください♩



<石本幸四郎info>


◼️ 『the money〜幸せなお金の方程式〜』〜石本幸四郎50歳記念オンライントークライブ〜◼️


https://uchucoffee2021.wixsite.com/toya/ishimotokoshiro/the-money


◼️「いますぐハッピーになる本」のご購入はこちらから!◼️


https://www.tanewomakuhito1.com/ahobook1


◼️ 夫婦で挑戦!コーヒー豆500袋応援マラソン お申し込みはこちら◼️


https://ishimotofufu.wixsite.com/toya/ishimotofufucoffee


◼️4/9焙煎「おひつじ座新月コーヒー」受付中◼️


https://uchucoffee2021.wixsite.com/toya/newmoon


◼️4/24焙煎「さそり座満月コーヒー」受付中◼️


https://uchucoffee2021.wixsite.com/toya/fullmoon