仲井戸麗一のギター | kotobukisoundsのブログ

kotobukisoundsのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日も記したRCサクセションに影響を受けたというお話。
 

 

 

最近はそのギターソロにも耳を傾けるようになりました。
いわゆる仲井戸麗一のリードギターですね。


RCサクセションのデビュー当時はバンドの演奏力に不安がある(ギタリスト含め)という理由でスタジオミュージシャンを使ってレコーディングしたりというのがあったようで。

STEPという曲はまさにそんなスタジオミュージシャンによる演奏でのアンサンブルのようで、聴いてみてもそこは一聴すればわかりますね。

ライブアルバムのRHAPSODYの演奏で聞こえてくるバンドのグルーヴや演奏スキルとは別物だものね。

 

 

この曲のでのアウトロのギターも誰かはわかりませんが、仲井戸麗一のプレイアプローチとは違うもの。

 

 

で、その前述のライブアルバムではバンドの演奏になってて、以降のアルバムはRCサクセションのアンサンブルになってます。

特にBEAT POPSでのギタリスト仲井戸麗一の成長は著しくてとてもかっこよくて。

僕の中では特に「エリーゼのために」が好きで最近めっちゃヘビロテしてる。

もう何度も何度も聴いてて。

 

 

 

ここでの仲井戸麗一のギターがめっちゃかっこよくて大好きです。

う~ん、ここでの中間のギターソロをコピりたい。

 

 

最近ビートルズのギターソロをコピーしてみたりしてましたが、今度はRCのコピーをやってみようかなぁ…。

 

 

 

BEAT POPSはRCサクセションの一番脂がのってる時の名盤です。

必聴!