ベイベーソング | kotobukisoundsのブログ

kotobukisoundsのブログ

ブログの説明を入力します。

ここ最近路上ライブの時に一度即興で作ったベイベーソング。

駅名を頭に入れたりサビに入れたりしてその場に合う形で歌ったりしているものです。

 

それを駅が変わると最初のところを駅名を変えて歌ってるというわけです。

一番最初に歌ったのがこちら。

 

 

で、僕自身の歌唱って何に影響を受けているかというと、吉川晃司だったり佐野元春だったりするんだけど、実は一番影響を受けたのは忌野清志郎かと思います。

 

全盛期のRCサクセションの曲で一番僕の中でポップだと思う1曲があります。

 

エリーゼのために

 

これはロックギターで支えられてるんだけど、とてもポップな歌と全編で鳴ってるギターリフが特徴的な1曲。

いわゆるワンリフ曲なんだけど、こういう曲の構成というかアレンジというか、すごく影響を受けてます。

アウトロの♪あの娘の好きな~♪で繰り返される色んなワードの羅列とかもめっちゃ影響を受けてますしね。

 

そしてなんといっても独特な歌唱法。

ここが僕の中で一番影響を受けたところ。

どの曲でもこういう歌い方をするわけではないんだけど、このベイベーソングでは意識しているというわけです。

 

甲西駅で路上をやった時に歌った「甲西駅ベイベー」。

意識してキヨシローっぽく歌ってます。

 

 

あらためてこうやって客観的に聴いてみて、この歌唱方法が一番自分を表現するのにむいてるように感じます。

ボーカルラインの音階もね。

僕が歌う時はこのキーというかこの高さで歌うのがいいかと。

うん、これからもっとこの部分を意識して曲作りやキーを決めたりしていこうと思います。

 

 

 

 

今週は平日はずっと夜にレッスンが入ってるので路上はいつにしようかと悩んでました。

レッスンが終わってからにしようかと。

ということで一応考えてるのは木曜日。

訪問レッスンで八日市にいるので、終わってから八日市駅に行こうかなぁ。

 

6月27日(木)19時半頃~

近江鉄道八日市駅前にて路上アクト

KotobukiSoundsたけ

 

 

そして週末の土日はいずれも特に予定がないので昼間に路上に行こうかとも考えてます。

うん、行こう行こう。