グループレッスン | kotobukisoundsのブログ

kotobukisoundsのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は日曜日で昼からグループレッスンの予定が入ってました。

 

 

地元の障害者支援グループ「スマイルきずな」さんのメンバーの皆さんが集まられます。

14時頃からスタート。

まずはウクレレから。

 

課題曲に「きらきらぼし」をチョイス。

コードはCとFとG7だけでコードアレンジし、その3つを覚えれば曲が成立するようにもっていきます。

 

 

やはりG7の押さえ方がなかなか皆さんにとって難しいようで。

FとG7を交互に押さえて弾く練習をしていきます。

何度もやっていくうちに少しずつ出来るようになっていきます。

 

 

よく「こんなの難しくてできない」とおっしゃる声を耳にします。

いや、誰も最初からできないんですよね(^^)

だから何度も繰り返す。

そうやってるうちに段々とできるようになっていくんです。

だいたい日常の中には絶対に出てこない身体の動きや駆動を使ったりするのだからできなくて当然なんです。

そんなことを皆さんにお伝えしながら進めます。

 

 

それとね、一番大事なのは他の人と比べないということです。

以前の自分と比べるんです。

以前はこんなのできなかったけど、比べてできるようになった、 これでいいんです。

 

 

 

繰り返していくうちに出来るようになっていきます。

あとは楽しむことが大事です。

楽器に触れることのできる幸せ。

みんなと共通のアプローチでその場に居れる幸せ。

そんなところでの幸せ感は音楽に取り組むことによる「楽しい」を呼び込んでくれます。

音楽ってホントにいいですよね。

 

あらためて僕もこの歳になってすごく実感しています。

音楽で人と御縁ができますしね。

 

 

 

 

 

後半はパーカスレッスンでメトロノームに合わして太鼓をたたくというのをやってみました。

 

皆さんには楽しんで頂けたかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今週はいつ路上に行こうかなぁ…。

火曜日は仕事がやすみ、あとは夜はずっとレッスンが入ってて。

レッスン終わりにしようか。

少しスタートが遅くなるけどね。