備えあれば・・・ | ことぶき荘ブログ

ことぶき荘ブログ

みかんと魚のまち
 愛媛県八幡浜市にある
  特別養護老人ホームことぶき荘のブログです。

こんにちは。事務員Yです。


今日の深夜2:06頃に、八幡浜市が震度5弱の揺れに見舞われました。

幸いにも、津波が発生することもなく、また、施設への被害もありませんでした。

ことぶき荘は、無事に本日も過ごしております。


今回の地震の震源は伊予灘、マグニチュードは6.1。

隣の西予市は、震度5強を観測した模様です。


激しい横揺れが数十秒間続き、緊急地震速報のメールは鳴りっぱなし・・・。


いよいよ南海トラフ関連の地震が来たのかと思ってしまう程でした。

震源が伊予灘ということで、南海トラフとの関連は無いとの専門家の説明もありましたが、自然が相手ということで、当分は更に警戒して心構えをしておいた方が良いかもしれません。


気になる伊方原子力発電所にも、異常は見られなかったということで、一安心です。


当荘では、防災関連の備蓄対策も見直したところですし、万が一に備えてより心強い準備を整えて行きたいと思います。


入所者の方たちも、揺れに反応して目を覚ます方は数名いたようですが、パニックを起こす方は居なかったということで、大きな騒ぎもなくいつもの朝を迎えることができました。


災害時には、近隣住民の方々との連携、助け合いが大きな力となってきますし、地域全体での防災に励みたいと思います。


八幡浜管内、愛媛県内、外、全ての方々で、防災意識を高めていきましょう。