ファイナルぅううう!笑
これまでの島根・鳥取旅ブログ、

https://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-12848715348.html

https://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-12850423411.html

https://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-12854218265.html

https://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-12854361792.html

はこちらです。
一緒に旅した気分を味わってもらえますように☆


最終日は、朝8:00から三徳山に山登りへ!
もちろん前日のサンドボードの影響で
全身筋肉痛ですがw
国宝見たい!岩場登ってみたい!ということで
朝イチからスタートしました。

岩場が多いので、靴が重要。軍手も必須!
入山の受付で靴裏チェックが入ります。
靴裏ツルツルタイプだったら、
わらじを購入になります。
私は登山靴だったのでオッケー☆
でも次回はわらじで登ってみたいな。

所要時間は約2時間。
時間としては長くない分、急な角度が多め。
でも時間的に、ちょうど楽しめる範疇で嬉しい。

実際登ってみると、最初の方に出会う
地面から出ちゃってる木の根っこに
足を掛けて登る道のりは、
三徳山の洗礼というか、
この場所に足を踏み入れてると
実感が湧く瞬間でした。

そして念願の岩場は鎖を頼りに登ります。
ドキドキしながらも登ったあとの
文殊堂からの景色は清々しかったです。
紅葉の季節がまた素敵な景色だろうなぁ。

その後も難所を越え、鐘を鳴らしたり、
難所を越えたりを繰り返し出てきたのが、
国宝・投入堂です。
かっこいい...。
そびえ立つお堂も、そのお堂が立つ崖も。
今日の写真でその凄さ伝わるかな...?

下り始めると、すれ違う登山者さんも少し増え、
「まだまだですか?」
『あと少しですよー!』
「もっとヤバい道ありますか?」
『ここまで来られたならもう登ったもんです!』
などなどコミュニケーションも取れて
楽しかったです。
でもペースを気にせず登れるのは朝の醍醐味。
もし行かれる方は朝イチ気持ちよく
オススメです。

下山後、近くのカフェでカステラとお団子を買い
その更に近くの川に足を入れ、
アイシングしながら甘いもの摂取。
染みるううう。頑張った、私たち(^^)

そして再び三朝温泉に戻り、
足湯や飲泉を楽しみ癒されて疲労回復。

そんなこんなで最終的に
地元・神戸までドライブしてこの旅は
ゴーーーーーーール!!!!


振り返ると1日に2日分くらいの内容で
毎日過ごした濃い旅でした。笑
おかげで島根・鳥取が大好きに!
また行きたいです。

旅ブログにお付き合いくださり、
ありがとうございました(^^)


Minako