意外性とフライパン | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

人を集めるような企画をする際、「意外性」を大事にしている。

「意外」なことは心を動かすのだ。

 

大きなイベントを何度も成功させているクリエイターである友人が話していた、何か企画するなら「なんじゃそりゃ」と思うようなものしかやらない、という言葉はまさにそういう心理をついていると思う。

↓↓参考

 

組み合わせや企画が意外であればあるほど注目度は高まるのだ。

そんなことをふとまた考えたのは、今朝の散歩中の光景。

 

阿武隈川に架かる橋を歩いていると、前方になにやら光る大きなものが落ちている。

私の脳は瞬時に「鯉?」と反応した。大きさ的にも光る感じもそう感じたのだろう。

 

恐る恐る接近すると、使い古されたフライパンであった。

まさに「なんじゃそりゃ」。

いったいなぜここに、しかも橋の上にフライパン。

 

意外性で心は動きまくって、こうして文章にした次第。

それにしても不思議。