阿武隈川を泳ぎたい | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

休日に車内や自宅にずっと残置していたさまざまな資料関係を整理した。CD,DVDの類も結構あって、処分したりまとめたりしていたところ、懐かしい動画を発見。

ご覧の通りDVDのラベルに「阿武隈川を泳ぎたい」とある。

私の父の発案で2003年、2004年の2年がかりで福島県から宮城県にかけて流れる阿武隈川のうち約200km区間を親子で泳ぐ、という異常な企画を実施したことがあって、詳しい経過は以下に掲載している。

http://www.kotobuki-c.net/adventure/top.htm

実にもう19年前ということになる。

私自身はタイトルにあるように「泳ぎたい」と思ったわけではない。

あまりに無茶な企画に話題性を感じたのか2年目から地元テレビユー福島さんが取材に入ることになり、毎回のように撮影部隊が同行しては数日後には夕方のニュースで特集のように報道されたのである。

そしてその年末、すべてをまとめて編集した約30分の特番となって放送されるに至った。

さらにその番組がビデオにまとめられ、阿武隈川について考えてもらう教材(??)として確か県内の学校などに配られたのである。

 

何年か前にそのビデオを友人がデジタル化してDVDに何枚も焼いて下さり、その残りが5枚ほどあったのだ。

数年ぶりに見ると、今よりさらに丸っこい顔と体形の30代の私が写っている。

ディレクターが知り合いだったこともあって最初から私はいわゆる「いじられキャラ」という扱いで、泳ぐのが困難な箇所に行きあたったためその区間は走る事態になるとこんなコメントが差し込まれ、

当時話題だったアザラシのタマちゃん扱いをされ、

その次の回では「お馴染み」ということになっている。

私はせっかくなので放送を盛り上げようと、その後ではこんな小細工をして登場したりしていた。

あくまで役に徹したのだ。

20年前ながらも、無謀な企画、そして河川の汚れやゴミ問題を「泳いで」実感するという記録として、そして私のこのキャラも含め、結構面白い30分の動画だと思う。

当時ボランティアでバックアップいただいた皆さんと一緒に見ながら懇親すると大いに盛り上がりそうだ。

それに加えてこの動画、改めて世に出せないものかと思ってしまった。