MVP論争 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

普段スポーツにまったく無関心な私であるが、さすがに大リーグの大谷選手の活躍は驚きで、新聞やネット記事なども目を通してしまう。

東北出身者が世界最高峰の舞台で大活躍をするというのが痛快で嬉しいし、何より誰もがやろうとすら思っていなかったようなことをやってのけて結果を出している姿はやはり強い魅力を感じる。

詳しいことは分からずとも、とてつもなくすごいこと、というのは分かっている。

 

毎日ネットニュースなどで話題が提供されているのを目にするが、私がよく分らないのはMVP論争という話題である。

投手・打者の両方でトップクラスの成績を出しそうな大谷選手と、打者として過去にないような成績を出しそうな選手のどちらがMVPに選ばれるかという記事の見出しが連日掲載されていて、何度かは読んだのだがなんだかおかしく思えるのだ。

まだ試合は残っていて、最終結果は出ていないのである。

もしかすると明日どちらかがケガをしたり急に調子が悪くなったりで記録がストップしてしまうかもしれないし、またはどちらかが4打席連続ホームランなんて快挙を起こすかもしれない。そういうことが起こればMVPの選び方も変わってくるだろう。

この先何が起こるか分からないのだから、激しく議論するのは試合が全部終わって成績がすべて出てから、と野球慣れしてない私は素直にそう考えてしまい、この話題に興味が沸かないのである。

 

とはいいながら、好きな分野についてはあれこれ想像して、意見をぶつけること自体が楽しいということは分かっている。

好きな作家が次にどんな作品を書くのかを想像する楽しみは、本を読まない方にとっては「そんなの出版されれば分かるんだから考えたってしょうがないじゃない」と思われるのと同じである。

 

余計なチャチャを入れてしまったが、最後までご活躍いただくことを祈りたい。