過日、1日半ほど車を預けて代車に乗った。
使い勝手が違うので、いろいろ動作をミスするので困った。
自分の車のライトは自動(AUTO)点灯機能があって、いちいち点けたり消したりしないでよいことに慣れてしまったせいで、そうでない代車の前灯を点けっぱなしにしたまま車を停めて注意されてしまった。
また。自車のバックモニターに慣れてしまってしまったせいかい、それがないと目視だけでの後進がうまく出来なくてやはり困った。
駐車場にバックで入る際に、何度も切り返しをした。
便利な機能に慣れすぎると、以前簡単に出来ていた動作や操作を簡単にミスするのである。
当社では、「繰り返しの連続」作業の最中にちょっと「変化」が起きて発生するヒューマンエラーに注意するよう指導している。
https://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12099316677.html
まさにその典型的例である。
また、加速度的に便利になってそこに慣れていく時代では、災害や異常事態で「便利でない状況」になった時のギャップは大きいのではないかと思った。
過日ソフトバンクの通信障害で混乱が起きたのは、まさにそんな事態であったのではないか。