社会インフラテック2018終了 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

3日に渡った「社会インフラテック2018」での、当社「インフラメンテナンス写真展が終了した。

https://messe.nikkei.co.jp/in/special/

 

2日目の開場直後、なんと国土交通大臣がこの写真展を見にお越し下さった。

撮影した山崎エリナさんと一緒に、しばし説明をさせていただいきながら、写真を鑑賞していただいた。

感激であった。

 

******************:

 

以前から懇意にしている、あの「♪あんあんあん とっても大好き~ ドラえもん~」を歌われた、歌手の山野さと子さん

https://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12127774739.html

もわざわざお越し下さった。

 

そして、インスタグラムにこんな感想を書いて下さった。

~~~~~~~~~~~~

東京ビッグサイトに

【社会インフラテック2018】

に行ってきました。

 

実はお恥ずかしいことに

今まで「インフラ」…つまり「インフラストラクチャー」

という言葉の意味を理解していませんでした。

 

そんな私がなぜ行ったのかというと…

この大イベントの目玉である

【インフラメンテナンス写真展】を観たかったのと、

写真家の山崎エリナさんにお会いするため!

 

ひょんなことからご縁がめぐりめぐって

やっとお会いできた山崎エリナさん。

あちこちの海外で撮影されたり、ポーランドの美術館に写真が収納されていたり!素晴らしい写真家です。

そんなエリナさんがとらえる建設現場で働く人たちの表情が、とっても良くって。

トンネルのなか、橋の下など…。

こんなふうにメンテナンスしてくださるかたがたがいるからこそ、わたしたちの安全が守られているんだな…ってしみじみ。

ありがたいことです。

何度も足を運んでたくさん写真を撮られたエリナさんの写真はあたたかくも強くて。

愛あふれる写真たちでした。

全文は以下。

https://www.instagram.com/p/BrG2ni1nCqJ/

 

こうしてプロによる写真を通して、そしてこのようにいろんな方の言葉によって、少しづつでも多くの方にこの仕事の意味を知っていただきたい。

 

こんな声もいただきました。

https://www.instagram.com/p/BrHvwLqnRks/

https://www.instagram.com/p/BrF70OlAKxH/

 

ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。