同級生 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

昨日も書いたのだが
https://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12370496819.html
震災以降、積極的な取り組みで特に地元メディアには頻繁に顔を出すことの多い、福島市在住の詩人・和合亮一さんと、福島市出身で映像やアニメの世界で活躍し、数年前に県内三春町にアニメ制作会社を立ち上げた福島ガイナックス・浅尾芳宣社長は中学時代の同級生である。
(浅尾社長は私の高校同級生なので、みんな同じ年)

そしてこの2人を生んだ中学校の同級生には、もう1人すごい方がいる。
それが現在何かと話題になっている、「なでしこジャパン」サッカー日本女子代表チームの監督、高倉麻子さんである。

3人は同じ中学の同じ学年にいたのだ。

同席していたイベントでの和合さんと浅尾社長の会話で彼女の活躍話が盛り上がった。
この三人を中心にグループを結成しようという話にまでなっているらしい。
そんな話をしたその日、なでしこジャパンはアジアカップで優勝を果たし、その日の夕方浅尾社長にその件で電話取材があって、書かれた記事がこちら。


私と同世代の福島市の、とある地域に集中してこのようなすごいメンバーが揃ったのだから驚きである。


うちの中学校、いないかなあ・・・。