「インスタ映え」という言葉は昨年認識したのだが、肝心の「インスタ」がよく分からない。
その「インスタグラム」のページ自体をほとんど見たことがないのだ。
とはいえ、これだけ流行していると気にはなるのである。
話変わるが、昨年から写真家・山崎エリナさんに時々お越しいただいて、当社の現場を撮影していただいている。
https://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12328741251.html
さすがに超一流のプロが撮ると見事で、印刷していろんな方に見せるとみなさん魅了されていくのだ。いろんな仕事の依頼の相談を次々受ける。
いずれこれらの写真でいろいろ広報展開をしていくつもりなのだが、せっかくのすばらしい写真をその「インスタグラム」に載せて情報発信したらどうなのだろう、と考えたのである。
よく分からないけれど、何か効果があるのかもしれない。
ご本人の写真だけでは現場も限られてくるので、それにプラスして私を始め社内で撮った現場写真でもそれなりに魅力的なのが結構数はあるのではないか。
ごちゃごちゃ考えるとだんだんややこしくなるので、まずは試しにやってみようかと思い立つ。
プロと素人が同じ舞台で一緒に載せるという失礼を承知でご本人にお願いしたところ、快くご了承いただいた。(もちろん山崎さんの写真には記名をする)
そして先週末、その「インスタグラム」にチャレンジしてみたところ・・・・・・、スマートフォンで画像をアップするようになっていた。
スマートフォンでない私は×なのだ。
それでも諦めずにインターネットで調べると、パソコンでも出来る方法が見つかり、まずは立ち上げてみた。
↓↓
https://www.instagram.com/kotobuki_kensetsu/
山崎さんの写真はもちろん、社内で過去に撮った写真も含め、「映え」しそうな写真を探して時々掲載してみることにしたい。
分かりにくい土木用語はなるべく使わずに状況を説明する文も必要だろう。
まずは、やってみることが大事なのだ。