低山倶楽部 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

昨日に続いて山の話。
日本経済新聞の最終面には、珍しい趣味や特技をお持ちの方々を紹介しているので毎日興味深く読んでいる。


先日は、標高数十メートルという極端な「低山」に登ることに夢中な方が紹介されていた。
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO11781780X10C17A1BC8000

日本一低い仙台市の日和山は、国土地理院の電子地形図で標高3メートルと記されているというから驚きである。

この記事を書いた方が主宰しているのがその名も「低山倶楽部」。
HPにさまざまな情報が溢れている。
http://home.k00.itscom.net/tozan/

 

最近は明らかに運動不足であり、なかなか山に登ることもない。
今さらアルプスに行くのもなかなか厳しいと感じているのでそんな気にもならない。
しかしこちらの世界なら十分に楽しめそうである。
東北にもたくさんあるので、一度足を運んでみたい。