五七五 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

20代の頃から大ファンでありわが人格にかなり影響を受けた椎名誠さんがいろんな雑誌に書いた文章をごそっと混ぜたエッセイ集「殺したい蕎麦屋」(新潮文庫)を読む。

 

久々に読む椎名節が実に楽しい。

その中に面白い話があった。
奥さんとは携帯メールでやりとりすることが多いらしいのだが、それを五七五の文章でやるのだそうだ。

 

たとえば
「家でめし 言って出たけど 遅くなる」

 

奥さんが四国に旅行に行き、椎名さんの大好物であるカツオが旬の時期ということで悔しがらそうと、こんなメールが届く。
 「峠から 海が見えます かつお船」

これ、とても面白いなあと思う。

 

携帯メールというコミュニケーションツール(最近はラインが主流で携帯メールは使わないという人も多いようだが)では独自に(笑)とか絵文字とか、最近は「うp」「おk」というような表現方法が出てきたが(私はこれらをまったく使えない)、あえて日本文化らしい五七五でやってみるところが椎名さんらしくあり親しみを感じる。

ちょっと頭を使うところもいい。

 

親しい友人と早速やってみようと思う。
人生に新たな楽しみができた。

 

「週末は 時間があるので 呑みますか」