企業城下町 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

先々月、業界団体の視察で豊田市に行った。

 

車にまったく興味がないために全然知識がなかったおかげで、びっくり満載であった。

 

なにより驚いたのが、車のトヨタが、市の名前の由来であること。(常識なのかな?)

トヨタが市の産業の主流を占め、こういうのを「企業城下町」というそうだ。

 

なにせ本社住所が

愛知県豊田市トヨタ町1番地

なのだ。

 

トヨタの本社や豊田家の歴史を学ぶ施設などを見学したが、あまりのスケールの大きさが衝撃であった。

 

豊田市は愛知県では名古屋についで人口の多い都市なのに、電車の便利がとても悪い。

新幹線の名古屋から、乗り継いで1時間近くかかるのである。

 

車の町は、電車の便に頼らないということなのだろうか、とまで思ってしまった。

 

まだまだいかに自分が無知であるかを知る毎日である。