「安全衛生優良企業」の認定 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

さる3月25日、厚生労働省福島労働局より「安全衛生優良企業」という栄誉ある認定を頂戴した。

結果的に、福島県内で初、建設業では東北初、の認定であった。


去年から会社設立50周年に、何かを残したいと漠然と考えていた。
ありがたいことに国交省東北地方整備局から2年連続で「工事成績優秀企業」の認定 を受けているので、併せてこの「安全衛生優良企業」の認定をもし受けることが出来たら、当社の現場での数々の努力の成果として次の50年に向けてのいい指針になると思い、昨年末から検討を始めたのだ。


まだまだ現場で働くみなさんにはご苦労をかけることが多く、万全の体制とはとても言えないが、毎月の重点実施項目などで、一歩一歩改善している自負はある。
事故が起きにくい会社になってきたことに加え、健康診断の再検査を対応してもらったり、ストレスチェックや分煙化などにまで各現場で具体的に踏み込んでもらった成果だと考えている。


こうした認定を受けたことに社員全員が誇りを持ち、さらに充実した安全衛生活動ができるよう、小さなことから具体的に取り組んでいこうと思う次第。


各新聞記事
3月30日 建設通信新聞



3月30日 福島建設工業新聞

3月26日 福島民報


3月23日 福島民友


国から「工事成績優秀企業」「安全衛生優良企業」の認定を受けて会社の節目である50周年を通過出来たこと、従業員のみなさん、協力会社のみなさんに心から感謝したい。