原型 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

年末、新潟県在住の友人から鮭が丸ごと一匹届いた。


時間があったので、自分で解体して切り身にしてみた。

途中途中で小学3年の娘に「ここが内臓のあったところだ」とか、「いつも朝食べている鮭の形がなぜなのか分かるだろ?」と教えながら切り身にしていく。

 

 

とても大事なことだと思う。


今のわれわれの生活は便利が行きすぎて、原型を知らないことがほとんどだ。
形あるもの、人間が自然を何らかで加工なり利用をして作ったものがすべてである。
料理しかり、道具しかり、衣料品しかり。



当社のトンネル補修技術は、トンネルを掘り、コンクリートを打つという施工プロセスを熟知したトンネル屋ならではの補修技術であることが最大の特徴である。

原型を知っているからこそ直すコツが分かる。
http://www.kotobuki-c.net/renewal/top.html


原型を知っていること、知ることは、いかなる仕事でも重要なことだと思う。