こまめ君 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

当社には「こまめ君」というオリジナルキャラクターがあり (プロフィール参照)、現場の看板や、掲示物にいろいろ登場する。

いろんな場で「寿建設さんの看板はいつもきれいでいいねえ。あのタヌキのキャラクターも目立つしね」などと言われるのだが、「あのキャラクターはモグラで、しかも描いたのは私!失礼な!」というやりとりを何度したことか。

そもそもは昭和50年代後半頃に、当社で野球のユニフォームを作ることになり、前社長から胸に載せるチームのロゴマークのデザインを私(当時高校生?)が頼まれたのである。
チーム名は、地下を掘る「モグラ」を英語にした「MOLES」。



手書きで「MOLES」のロゴマークをデザインしたのだが、遊び心で最後「S」の部分を口に見立ててモグラのイラストを入れた。
このモグラが、こまめ君のが原型である。




いつの間にかこのモグラの絵を使って社内でキャラクター展開することになり、その頃私は福島にいなかったのだが、「こういう姿であのモグラの絵を描いてくれ」と依頼が時々あって、イラストを描いて会社に送った記憶がある。
そしてイラストの作者は知らない間に「こまめ君」としてキャラクターになっていたのである。

安全啓蒙のポスターになったり、ヘルメットに貼るシールになったり、プランターに貼られたり、いろいろ展開された。

平成7年に私が入社して間もなくの頃、他社とは違う工事看板を作ろうということになって、新たなこまめ君イラストを描いた。

300m先工事中に指3本、200m先で指2本に折りという風に、しかも顔をだんだん横に向けていく、というパラパラ漫画のような仕掛けを考えてみた。



今思えば結構面白いアイデアである。
これを設置してしばらくして、隣県でほぼ同じような看板が出たことも覚えている。



建設業のイメージアップや「見える化」をする際に、このような遊び心は大事だと思う。


当社では社員がいろいろ工夫してこのオリジナルキャラクター・こまめ君を使った掲示物をそれぞれの発想で展開しているので、現場の景色がにぎやかになってとてもよいと思っている。


各現場でのこまめ君の展開例はこちら
http://www.kotobuki-c.net/komamekun/top.html##


イラストのパターンが決まってきたので、去年新たなこまめ君を描こうとチャレンジしたが、長年の筆不精のせいで全然描けなかった。


そこで比較的タッチが近い、友人のイラストレーターさんに描いていただいた・・・。やはりプロは違う!
http://sakura-miyuki.jugem.jp/?eid=1654