バクチク現象2023 ③ 完 | 永遠に永遠に‥

永遠に永遠に‥

大好きなBUCK-TICKのこと


②のつづき
このあと…アンコール

 様子を綴っています
 まだご覧になりたくない方は、ここまでで…

また、私の視点、記憶を元に私の感じたままを綴っています。ご不快になられる方もいらっしゃるかもしれません。どうか一個人の感想と思い流していただければ幸いです。



アニイのドラムソロで始まった
赤いスティックで叩いたあと
それを投げて
いつものスティックで叩き
最後スティックで天を指した
あっちゃんのために叩いてるのが
途中から伝わってきていた

アンコール1曲目

「STEPPERS -PARADE-」

を挟んでMCが…

今日はMCはないんだろうなと
勝手に思っていた
それが…

いつも多くを語らない彼らが
ひとりひとり話し出したのだから
今回がいかに特別なのか…
非常事態なのか…

ゆうたさんからマイクを持ち
話し始めると…

ずっと爆音だった私の2階席に
初めて アリーナから
泣き声が迫り上がってきた
左右のスタンドからの
泣き声もはっきり聞こえてきた


MCの内容はこちらに載っています
悲しみの中敢行したバクチク現象2023

私たちが
4人のステージを見るのは初めてなら
4人でステージに立ち演奏するのも
メンバーも初めてのこと

開演した直後から
スクリーンに映し出される
4人の表情は見たことないぐらい
険しくて真剣で
決意を示してるようだったけど
そうでもしないと
もたなかったのかもしれないなと
MCを聞いて思った


泣きながら話し出したゆうたさん
白いタオルで何度も顔を拭いながら

ドラムから立ち上がり
一度笑わせたものの
やはり白いタオルで顔を拭い話すアニイ

ステージでこんなに話すの
見たことがないヒデさん
不安だったよねって
優しくて泣ける


そして、
〝人生は容赦ねぇなぁ〟と
話し始めた今井さん

〝でも、笑えねえよ〟
〝何死んでんだよ〟
〝なあ!?〟
って、センターを見つめる今井さん

今井節 炸裂
ほんとブレないなこの人は…
でも目が真っ赤だったとの情報もあり

〝大丈夫だよ 続けるからさ 
一緒に行こうぜ〟 って
あっちゃんに言ったみたい

あっちゃんは天国に行ったって
ゆうたさんが言ったばっかりなのに
あっちゃんは天国に行っていませんって
予定調和がないのもBUCK-TICKらしい

私たちには
〝12月29日はハレの日です〟
だから乾杯しようと…
1万人が
今井さんと乾杯しました
今井さんの手には缶ビール?
あの日のインスタがよぎって
私の手も缶ビール持ってる体だった
あのインスタを回収したのかと
思ったけど
そうじゃなくて
あの日からこの武道館まで
今井さんのインスタは全部
確実に繋がっていたんだ

おそらく今井さんと乾杯するのは
最初で最後だと思う
次は3人になるから覚悟しろというからには
そうなった時はもう何も語らず
ほんとに通常運転するんだろうなと思ったから

ひとしきりMCに号泣したあと
まさかのハプニングに遭遇する
もう既知の迷走「LOVE ME」の件

その時、私にはあっちゃんのイタズラ
という考えは浮かばなかった

身もふたもないことを書くけど

〝あっちゃんはいます、
ここにもそこにもあそこにもいます〟
って今井さんは言ったけど
ほんとうにあっちゃんがいれば
こんなに迷走することはなかった
〝5人でBUCK-TICK〟と心から思うけど
臨機応変に対応できる生身の
あっちゃんはもういない…

あっちゃんの音声は消えて
4人の演奏だけが続く

あっちゃんが在ると思わせてくれた
数々のすごい演出の中
やっぱり
同期された声と生演奏のLIVEだという
冷ややかな現実を
もう一度見てしまったようだった

それでも途中で演奏をやめない
メンバーを応援するように
腕は目一杯振った

そして
「COSMOS」
途中からスクリーンに歌詞の字幕が入り
客席が一緒に歌う感動的な演出

過去アルバムから1曲ずつ 演奏した
2011年のDIQのアンコールの「COSMOS」
あの時と同じ演出が目の前に再現される
あの時は幸せな気持ちで一緒に歌った
今日は泣きながら歌うことの難しさよ…

2回目のアンコール
最後はおそらくこの曲だと思っていた
「New World」で
すべてのステージが終わった

ゆうたさんがステージから捌けるとき
センターの光の中で
あっちゃんをハグした

本編の中で今井さんも
何度もこのセンターの光の中に
やってきて演奏していた
〝ずっとあっちゃんの横で
ギターを弾いていたかった〟
そういうことだよね…

そしてスクリーンには2024年の
約束の日、約束の場所の告知


今井さんに言われたように
帰りにmさんと乾杯している中

エントリー開始のお知らせが…

店内にいたオサカナさんたちからも

「えー?」「マジか?」の声が聞こえてました

このメールを見たときもう22時は過ぎてて…

思わず心の中で「容赦ねぇな!」と

笑ってしまいましたよ


BUCK-TICKからのお知らせメールに
あの日から初めて笑えました

バクチク現象2023
不安と緊張で大変だったけど
行ってよかったと心から思っています

2024年の武道館をエントリーして
ホテルをチェックアウトするときに
来年の同じ日の部屋を押さえてきました

メンバーのMCを聞いた結果の行動です

WOWOWさん
難しいことも多いかもしれませんが
どうかメンバーMCも迷走LOVE MEも
まるッと配信してくださることを
心よりお願いいたします
彼らの決意をもう一度聞きたい
言葉を発するメンバーの表情や
文字では伝わらない言葉の間や語調を
全オサカナさんと共有したいと願います


長々とお付き合いくださり
ありがとうございました