かこいちかも | コトブキプラス東高円寺店のおかしなヒトタチ

コトブキプラス東高円寺店のおかしなヒトタチ

コトブキプラス東高円寺店スタッフの日常をお届けします♪

ども、金曜日のうえさまです。

お休みの日にちょっと牛筋カレーを作りたくなって

あちこち探したんですよ。

 

牛筋って全然売ってないんですね(´;ω;`)ウゥゥ

 

でもカレー欲にはかなわなくて

その日は安かったシメジを買って

肉っ気のないカレーを食べました(◞‸◟)

 

諦めきれない私は翌日、肉のハナマサへ。

 

・・・

 

売ってないやんけ( ゚Д゚)

でもまぁ牛バラのブロックが安かったから

購入。

 

で、低温調理で煮込みました。

以下材料とか。

 

【カレールー材料】

たまねぎみじん切り(冷凍の)500G

シメジ 2袋(安かったから入れた)

カレールー ゴールデン&バーモント&本挽き(最近これがお気に入り)

クミンシード(マストアイテム)

 

オリーブオイルでクミンを軽く炒めて香りだし。

クミンは焦がすと苦いので焦げないように注意。

ここに玉ねぎ入れてきつね色まで炒める。

バターを足してシメジを炒めて、水入れて沸騰したら

火を止めてルーを入れる。

ルーは後でのばすのでしょっと重ため、少し辛めが〇

軽く火を入れてた後は余熱放置。

 

 

【牛バラ煮込むやつ】

牛バラブロック  好きなだけ

赤ワイン 300ccくらい

水 300ccくらい

ビーフシチューのルー

 

赤ワイン、水を鍋に入れて沸騰させて

火を止めてビーフシチューのルーを溶かしておく。

とろみがちょっとつくくらいのルーの量で(濃くなくて良いシャバシャバで)

牛バラを3センチくらいの角切り(適当でダイジョブ)

筋とか全然掃除しなくていい。

フライパンで焼き色つける。

焼いた肉をジップロックにいれて

シチュールーを肉が軽く隠れるくらい入れて

真空にする。

低温調理器90℃で時間火入れした後

70℃で時間火入れ。

 

カレールーを食べる分だけ別鍋へ。そこに食べる分の

煮込んだお肉と煮汁(?)を入れてカレーをのばす。

ふつふつしたらご飯にかけて(゚д゚)ウマー

 

お肉は沸騰させてないので煮崩れなくてホロホロ。

筋の部分や油もいい感じにとろけます。

赤ワインの風味もほんのり効いてて美味。

煮汁にしっかりお肉の旨味がでてるので

それでルーをのばすことで牛の味がカレーに

しっかり乗っかります。

 

自分の作ったカレーの中で過去一

美味しいものができました。

 

手間暇かけた・・・いや、手間はかけてないやw

暇(時間)が長いだけ。材料も適当ですしねw

お肉の火入れ中は完全放置ですw。

ゲームしたら映画見たりなんなら

ぐっすりと寝てますしw

 

低温調理器サイコー!

是非ご自宅にどうぞ♪

 

では今回はこの辺で~。

 

みなさまよい週末を(´~`)モグモグ

 

コトブキプラス東高円寺店

☆リンク集☆

 

オリジナルホームページが新しくなりました

【ことぶきアプリ】

新台の情報から設置機種の遊び方まで!

お店の情報はココでチェックして下さいね♪

 

コトブキプラス東高円寺店の公式…(のはず)Twitterアカウント!お店のことをつぶやいたりつぶやかなかったり…超★不定期更新中!

お暇な時に覗いて見てね♪

 

ことぶき全店のグループトップページ!

あなたのお住まいの近くにも【ことぶき】があるかも?

お気に入りのスタッフを探してみるのも面白いかも?