3歳にチョット待っては通用しない>_< | Chizuの気づきでセルフヒーリング

Chizuの気づきでセルフヒーリング

ブログの説明を入力します。

やっと学んだ、私。。

洗い物してると、私も!と椅子を自分で持ってきてやる!と意気込む娘。

本当の洗い物を終えてから、洗い物という名の遊び用にそのまま割れない食器を残して娘にバトンタッチするのだけど、この本当の洗い物のための「チョット待ってね」が通用しない。。

待てと言われると、ダメと言われてるのと同じ様に捉える様で、イヤイヤがヒートアップ。そして私のイライラもヒートアップ。やらせてあげるって言ってるでしょ!待ってっていってるでしょ!と。。

で、やっと学んだ。

待ってねじゃなくて、会話にすればいいんだ。。

やってくれるの?ゴシゴシするの?アワアワ〜♪
など。

そうすると、うん!洗うの〜って待ってもらえる。ママ頑張ってね〜まで言ってくれる。

他にも大人な事情でやるけど、チョット待ってという事はよくあって。

大人と子供分けて考えてたけど、一緒に過ごす、一緒に楽しむとはこういうことか〜