遅れてきたもの | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

大変長らくお待たせ致しました。

と言うか、待ってねーーーしーーー?

むしろ、なかったことにしてくれて良かったのにーーー??

と、いうのがやってきましたよ。

魔のいやいや期!!!3歳のやつ!!9歳だけど。

朝起きた瞬間から「いやーーーー!!」と私を叩く。

文字通り「叩き起こされる」という。

機嫌良く遊んでるぅーーーと思ってたら、突然機嫌を損ね「きゃーーーーーー!!!」と手を広げて叫ぶ。

その突然機嫌を損ねる理由が、なんとも理不尽。それがいやいや期。

「すーわーるーー」『どーぞ、座って』

「ぎゃーーーーーー!!!」『じゃあ立ってていいよ』

「ぎゃーーーーーー!!!」『………』

「たーーべーーるーー」『どうぞ、食べて』

「ぎゃーーーーーー!!!」『じゃあ食べなくて…』「ぎゃーーーーーーー!!!」←被せ気味

何きっかけで、爆発するか分からないので、こちらはヒヤヒヤしております。

冷蔵庫のソースとかマヨネーズとか、一回全部テーブルに出して朝食の時間です。

えぇ、一切使いませんけど。

片付けようとしたら「ぎゃーーーーーーー!!!」と怒るので、全部出てます。

中華料理屋のような食卓です。

トイレの電気を、先に着けただけで発狂します。

自分の思い通りに事が進まないと、発狂して泣き崩れる。それが

魔のいやいや期!!

3歳なら可愛いさ。

9歳だから、ただのわがままに見えるのさ。

でも成長だと思えば、笑って過ごすしかないのさ。

外面が良いようで、学校やデイサービスでは、あまり困ってないようです。

外面が良いのは、誰かに似てます。

先日、京大の明和先生の講演を聞いてきて勉強しました。

いやいや期と思春期の脳の中は、同じことが起きているらしいです。

脳の中の「使わない部分」を削除する作業が行われるのが、いやいや期と思春期。

例えば、日本人がフランス語で使う舌の動きとか、いらない物をどんどん削除されるらしい。なので小さい時に語学を習うと上達するんだって。

削除、削除、削除、削除、削除、となってて、頭がモヤモヤするのかしら。

まぁでも、散らかってる部屋の中のものを、ゴミだからと、どんどん目の前で捨てられると、落ち着かないですよね(←意味が違う)

とりあえず、うちの9歳児のいやいや期。

早く削除を済ませて、落ち着いてくれ。

いや、その前に

まずは発作の回路を、跡型もなく削除してくれ。


泣き叫ぶ9歳児と、機嫌を取るじじい(※父親)