楽天ブログのコピペ記事 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

ケトン食の記事を探していたら、過去の楽天ブログをしていた時の私の記事を見つけました。

すげーーー適当にケトン食をしている様子が分かります(笑)

なので、悩まれている方、是非読んでみてください。↓↓↓↓↓(2012年4月の記事)




『ヘルシーライト(油)』と『生クリーム』『ベーコン』『鶏皮』そして『食器洗剤』

普通の家庭の中では間違いなくこの近所ではうちが一番買ってますね。

『また生クリーム買いに来たよ、あのデブ』なんて思われてるかも知れない(笑)

さらにベーコンと鶏皮ばかり食べてると思われてるかも。

揚げ物ばかり食べてると思われてるかも。

だから太るんだよっ!と思われてるかも。

さらにさらに

カロリーゼロの飲み物なんて買うより他に見直す所あるだろっ!なんて思われてるかも(笑)

『思われてるかも』じゃなくて確実に思われてるな、こりゃ。

だって今の私ときたら、ハワイで山盛りのアイスを食べてそうな太ったおばちゃんだもんな。

まさかこんな小さいことぶきが1ヶ月にヘルシーライトを2本も消化するなんて思いもしないだろうな。

レジの人にいちいち説明したい~(笑)


さて、たまにはケトン食のメニューでもと思いますが

毎日同じで恥ずかしくて中々…ねぇ(笑)

でも、私に何かあって『ことぶきちゃんの危機だっ!助けてやろう』なんて思ってくれる人が

もしかしたらブログを読んでる方の中にいてくれるかも知れない。

と、いう事で毎日絶対食べるモノのレシピをここで紹介しておきます。

ケトン食を知らない人も、これからやろうかなって思ってる人も、現在ケトン中の人も

えっ?ことぶきの所はこんな感じなのね、と分かって貰えればと思います。

まず、ことぶきの主食ともなっている

『ケトンミルクプリン』

ケトンフォーミラ 53g
水 400cc
寒天粉 水250cc~300ccの分量(やわらかめにする為)

鍋で一気に全部溶かしてから器に入れて冷蔵庫で冷やす。

『油クリーム』

生クリーム 100g
油 60g
パルスィート 2g
寒天を少量のお湯で溶かしたモノ

ミキサーで一気に混ぜて(1分~2分)2つに分けて器に入れ冷蔵庫で冷やす。

『野菜炒めパート1』

キャベツ 30g
もやし 30g
ピーマン20g
ベーコンか鳥皮 20g

5gの油を引いて塩で炒める。

『野菜炒めパート2』

キャベツ 20g
もやし 30g
玉ねぎ 10g
人参 10g
エノキ 10g
白菜 30g
ベーコンか鳥皮 20g

5gの油を引いて塩で炒める。

ケトンミルクプリンは毎食100ccずつ食べます。

油クリームは毎食油が10g取れる量を食べさせています。

なので油クリームのレシピの材料は2日分です。

最近SMEのケトン先輩ママから『SMEの子は将来的に歩けなくなる可能性もあるから、小さい内にカルシウムをしっかり摂れば良かったと後悔してる』と聞き

医者にカルシウムを処方して貰った方が良い、とアドバイスを受けました。

5月連休明けにてんかんセンターに行くので、その時に言おうと思います。

今の所は煮干しを細かく粉砕して、野菜炒めかお好み焼きに混ぜています。

てんかんセンターから帰ってきて料理の苦手な私が手探りでやってるケトン食。

ケトン食をしている色んな人のブログを読んで勉強して

『カロリーゼロ』『糖質ゼロ』の商品を検索しては調べて

昨日は日本ハム本社にまで電話してしまいました(笑)

栄養のバランスなんて考えて料理した事ないから、何が足りなくて何をもっと摂らなきゃとか全然分からず

連休明けのてんかんセンター入院では先生よりも栄養士さんに聞きたい事が山盛りです。