外来だったり遠足だったり | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

私が読んでるブログが、みんな歴史を語ってて、笑えました←

記事のシェアありがとうございます。

また今度、もっと裏の話をしてみようかなと、こっそり思っています(←直撃シンソウちゃちゃちゃ 笑)

世の中には自分と合わない人は、絶対にいます。

年代が違ったり、思考が違うこともありますが

環境や笑いのツボが違ったり、も合わない理由にもなります。

合わないからと言って、嫌な気持ちにさせて良いものでもなく

歩み寄りが必要な時もあります。

学校関係で、先輩のお母さん方と話す機会もありますが

支援学校と言えども、みんなが寄り添う気持ちでいるわけではなく

あーー自分が大事なお母さんだなーとか、人の気持ちを考えない人だなーとか

一歩下がって話を聞いてると

今まで園の先輩ママたちの人間性の高さに、恵まれてたんだなーと思いました。

いけず(意地悪)で有名な都道府県ですが、このまま実演ドラマになるんじゃないかと、笑える時もありました。

療育園とか、支援学校とかって、みんなが寄り添う気持ちを持ってて当たり前ではないんですね。

そりゃそうだ、同じ病気でも気持ちが通じない人もいるんだから←

まぁ何だろ。

今は小学2年生だけど、先輩ママになった時には、気を付けよう、と思います(笑)

あーーチビドラママたちにも、これからは気を付けて、ちゃんと優しくしよう←

さて、昨日は急遽外来を入れて頂きました。

先週木曜セレニカRを720mgに減らしてから、朝の目ぱちが多くて、夕方もかなり酷いことになりました。

すぐに主治医に連絡して、以前に処方してた800mgを飲ませていいですか、と聞くと

『外来まではそうしましょう』と言ってくれました。

そして、すぐに外来。

セレニカRの 血中濃度は、高かったのではなく、あれ位が必要なんじゃないかという結論になりました。

そういえば、静岡で1回セレニカRをデパケンに変えたとき

朝起きた時の目ぱちが激しくなり(デパケンだと朝は血中濃度が下がってる)

やっぱり一定の血中濃度が必要性なんだなと思ってたので

その考えは合ってる気もします。

要はバルプロ酸の血中濃度が足りないと、目ぱちが多くなる。

だったら逆に、ちょっと増やしてみる??ということになり

720mg→800mg→840mgに増やしました。

吉と出るか、凶と出るか(←いつもこればっかり)

話が前後しますが、火曜日は遠足でした。

この日の気温は35℃超えの猛暑日で、諦めようかどうしようか、と悩んでいました。

外に出ると、ドラベじゃない私でも顔がモアーーっとなり、赤くなります。

汗がダラダラ(←デブだから??)

ダイアップは常温保存でいいらしいけど、35℃だとさすがに溶けるわ。

品質管理には保冷剤必要かも。

悩ましい…。

けど、先生方もやる気になってくださってるし

何より、大好きなバスに乗せてあげられる(←普段は車通学なので)

ダメならすぐ電話します、という先生にお任せすることにしました。

そう、付き添いなし!!

そうは言っても、遠足場所の正門前に車を泊めて、待機(←過保護ですみません)

付き添いしてるママが、ちょこちょこ学年グループラインに写真を送ってくれて

あーー目ぱちしてる??あ、元気かな??あーーしんどそうかもーー?

と、1人で一喜一憂(笑)

お昼過ぎにトイレに行きたくなり、コンビニを探していたら

目ぱちが止まらないので、とお迎えの連絡がありました…。

さっきまで、正門前にいたのに。

タイミング悪いーーー。

でも発作しながらも、大きい声で楽しそうに喋っていました。

連絡帳によると、お弁当(お粗末なやつ)はパクパク食べて

なくなると先生のお弁当を指さして、ごはん!と欲しがったそうです←

恥ずかしい(笑)

猛暑日に炎天下の植物園で、午前中だけでもバギーに乗って、みんなと過ごせたこと。

とても良い経験でした。

その日は夕方17時にご飯を食べてすぐ



珍しく遊びながら、寝てしまいました。

あーー子どもらしい、と幸せな気持ちでした。

抱っこで布団に運んでもまったく目が開かず、そのまま朝までコース。

ちゃんと身体を休ませられる感じだったんですね!の担任の先生に言われて

何かこの、母親にしか理解出来ないはずの、こういう表現を使ってくれる方には

すごく気を許してしまう傾向にあります(笑)

ことぶきをしっかり見て下さってるんだなーと感謝しています。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村