歯痛と発作と薬変更 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

ここ数日、頭痛と歯痛に悩まされ、ロキソニンを容量以上(※良い子は真似しちゃダメ)服用しても効かなくなっています。

あ、私が←

若くない身体には、長期入院はきつく、いつもは2ヶ月くらい経つと 

『この辺で~』『あとは外来で~』と言って退院するのですが

今回の入院は 

『先生、そろそろ本気でよろしく!!』と伝えてあるので

『自分で妥協した退院』は、したくない。

DFKは5月で京都だから、気になるけど

ことぶきの発作が落ち着かないと、個室まで取って入院してる意味がない(※80000円/月)

しかし、この激しい頭痛と歯痛はきつい。

頭痛はきっと、自律神経。

歯痛に関しては、歯医者に行かないとどうにもならないから

院内学校に行ってる間に、近所の歯科に行き、治療してもらうしかない。

母の身体がボロボロだと、付き添い入院は厳しくなる。

朝起きてすぐ、他人がいる生活。

それがいい時もあるけど、やっぱりしんどい時もある。

そして、歯医者の予約を火曜日にしたのですが、昨日

もう目眩や冷や汗が出るくらいの激痛があり、急遽、看護師さんにことぶきをお願いして

歯医者に行ってきました。

いつも元気な私が、話しかけられても『……。』と察してくれ状態になり

病棟中でご心配をおかけしましたが

さすが『餅は餅屋』と言うだけあって、歯医者に行くとすぐ治りました。

原因は『歯の根っこの劣化』

年を取ると、色んな所が劣化してきます←

私が歯の治療をしてる間、ことぶきは学校で大発作になったようで

治療が終わってすぐ、電話がかかってきました。

すぐにキレ良く止まったようで、あとは看護師さんに任せることにしました。

ミオクロニー重積ではなく、右半身強直発作で、止まってから顔と眼球が左側に向いたようです。

土曜日に、ミオクロニー重積から右半身の強直の群発がありましたが(結局寝て起きたあともミオクロニー重積→強直が群発した)

やはり止まりが悪かったので、次も右半身だったのは

計算通り……うれしくないけど。

何か意味あるのかなーーこれ。

私が病院に戻ってから、お風呂にも入れて、PTにも行けました。

血液検査もあり、バルプロ酸(服用2時間半後)が71.5。

ドクターも治験の先生も『セレニカよりデパケンの方が昼間の眠気が……うんぬんかんぬん』と言うので

1回、入院中にセレニカをデパケンにしてみることにしました。

そこまでデパケン推しするなら……的な。

血中濃度が上がるとき、目ぱち増えるような気がするんだけど

フィコンパも入ってるから、また違うかも知れないし……(己を納得させる形で←)

入院中にしか出来ないことだし……(己を納得させる形で←)

セレニカだったら800mgだけど、デパケンだったら600mgになるみたいだし(己を納得させる形で←)

ということで、今週はフィコンパを増やす訳ではなく


セレニカR800mg→デパケン600mgに、変更になりました。

減らせた分、フィコンパの枠が空いたかも(己を納得させる形で←)


『頑張りますっ!!』

ランキング参加しています。