フィコンパの薬疹?????? | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

昨日は、発作後に寝つきが悪かった割りに、ぐっすり寝てしまい

夜は21時を回ってもギラギラしていました。

右手がかすかに、プルプルプルとマナーモードのように震えて

また止まって

またマナーモードのようにプルプルと震えて

を、何度も繰り返すので、電気をつけて確認すると

自分の意思ではなく、動いてる感じ。

とりあえずナースステーションで、看護師さんに見て頂きました。

でも、身体が動いてると少し分かりにくい。

ベッドで寝かせると、また何度かプルプルと震えていましたが

そのまま寝ました。

何だったんだろう、めちゃ気になる。

もうこれ以上、細かい発作の種類は増えないでよ。

小発作のデパート……いや、小発作のAmazon並みだわ。

そして、今静岡てんかんセンターで、ドラベ症候群で、フィコンパ始めてるのは、ことぶき含めて3人なのですが

3人とも、共通してるのが左目の充血。

何、これ……。

大阪で開業されてる小出先生のFBに

抗てんかん薬による薬疹:現時点では服用前に発症を予測できず、可能性が比較的高い薬は少量から漸増が重要。粘膜症状は重症薬疹のサイン。新しい薬を飲みだして眼球結膜が赤くなったり、口内炎が増えた場合は要注意で、すぐお医者さんに相談を。 

って書いてある……。

こないだ、口の中が気になってたみたいで、しきりに噛んでたなーと思ってたら、血が出てて

ストレス??かと思ってたけど(ちょうど病棟が感染注意警報があり、部屋から出られなかった時)

まさか、口内炎だった??

怖い……。

とりあえず、手の震えも含めて、すぐに(今日中に)お医者さん(主治医)に相談だわ。

ランキング参加しています。