右半身強直発作 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

フィコンパを入れる→いい感じ→悪くなる→フィコンパを増やす→いい感じ→悪くなる→フィコンパを増やす→いい感じ→悪くなる

の構図です。

(※悪くなるというのは、元に戻るという意味で悪化する訳ではありません)

今朝、てんかん薬のことなら日本一!!と言っても過言ではないYさんが、病室に来てくださり

質問をしまくりました。

フィコンパ、2mgで効く子もいるけど、長期的に効いてるのは4mg~服用してる子だそうで

よ、よ、よ、4mg……か。

先は長いな……と、少し遠い目になりました(←欠神ではない)

5月DFKがあるから、3月中には帰りたい←

ゆっくり増やすなら、何なら外来でも…と、すぐ退院を考える悪い癖←

で、やっぱり静岡はバルプロ酸に関しては、セレニカRよりデパケン推し。

日中の眠気がセレニカRの方が続くから、と言ってて

でもバルプロ酸の血中濃度が低くなる時間帯があることと

一気に血中濃度が上がる時に、目ぱちが増えることがあるから

ことぶきには、うーーーん、うーーーん。

でもフィコンパの眠気が、今よりもっと強くなってきたら、フィコンパの効果を信じて、それもアリかな(※それ→セレニカRをデパケンに変更)

毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、何年も、何年も、何年も、こんなに薬のことばかり考えているのに

うまくいかないのは、何でだーーーーーっ!!

ほんと、何でだよ。

もう今年で8歳になるのに、小発作が落ち着かないのは、何でだよ。

今日は、学校に行く時に嫌がり、強めの目ぱち。

……おぅ。

午前中は無事でも、お昼から悪くなる予感100%だわ。

予想通り、帰ってきたことぶきは、既に右側に引っ張られていて

お昼ご飯は、発作が嫌なこともあり、泣きながら食べていて

2割ほど食べて、ベッドに寝かせましたが、ミオクロニー重積スタート。

手がひらひらと上がり、呼吸は発作の呼吸……なのに、戻ってくる。

戻ってくると、泣き叫ぶ←これを1時間。

学校はもちろん、お休み。

ミオクロニー単発の群発に落ち着いたので、ナースステーションで預かってもらい、洗濯物を取りに行くと

病棟のママが『発作みたいよー』と呼びに来てくれて

階段で戻ると、処置室にいました。

ちょうど主治医もいて『ダイアップ入れたのいつだっけ』と聞いてこられましたが

右に引っ張られていたから、右側の発作に間違いないはずで……と考えて

顔と眼球が左側に流れていたので

『あ、止まってます。右側の発作だったと思いますので大丈夫です』と、答えました。

って言うか、ダイアップ使ってあげたい場面、もっといっぱいあったのに

とりあえずでも、1回で止まってる発作に使いたくないわ←

今じゃないでしょ!!

と、心で叫びました←

階段を走って帰ってきて、良かった。

その後、1時間半ほど寝て、起きた時目ぱちしてたけど

引っ張られるのは続いてなくて、お風呂に入れました。

そしてSTに行くと、今までで一番冴えていて、テンションも高く、元気に受けられました。

たまに、左に引っ張られる目ぱちが出ていましたが

ずーーっと目ぱちをしてる訳じゃないので、凄く楽しそうに訓練を受けていました。

いいねーーー !

本当なら、こういう毎日が普通の毎日で

ニコニコ笑って、ケラケラ笑って、大きい声で返事をして、大きい声でオウム返しをして

訓練も楽しく、毎日の生活も楽しく、生きていくのも楽しいはずの、キラキラの7歳であるべきなのに

ガクガク引っ張られると、本当に苦しそうに、声を出して泣く。

どうか穏やかな日が、1日でも多く過ごせますように。

当たり前とは思わず、穏やかな日は感謝して過ごしています。

これからも、そうします。

ことぶきが穏やかに過ごせた日は、私が死ぬまで必ず忘れずに感謝します。

だから、神様。

毎日ことぶきが笑って過ごせますように。

苦しい時間が少しでも少なくなりますように。


ランキング参加しています。