キャッスルクリスマス | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

クリスマスイブの前日、発作の嵐。

クリスマスイブの朝も、発作の嵐。

効かないダイアップ。

悪玉説ってなあに?←

とりあえずドライブだけでも、と車を走らせながら

何度大発作しても治まらないので、お昼過ぎにダイアップ4mgを追い足し←

やっと効いた所で、ことぶき家のクリスマスは、お城で行われました。

って、FBとInstagram知ってる方は『はいはい』って感じでしょうが(笑)


THE『彦根城』

そう、ひこにゃんの住んでる所です。

入口から……いや、もう何なら城下町から『ひこにゃんはね……』『ひこにゃんの……』『ひこにゃんも……』と、散々皆さんがひこにゃん推してきますが

世の中のみんなが、ひこにゃんに興味あると思うなよ← 

駐車場からバギーで向かう私たち。

ベビーカーで向かってる方もちらほらいたので、特に何も考えずに入場券を購入。

『障害者手帳の方は』の案内が珍しくないけど、まぁそういう所もあるかと

これまた何も考えずにスルー。

さて!!と彦根城の門に向かうと『…………!!』

バリアフリーではありませんよ、皆さん←

ベビーカーとバギーは入口に置く場所ありました。


クリスマスイブの彦根城は、空いてます。

階段、階段、階段。

途中でおじいちゃんとおばあちゃんが手を繋いで登っていて

『こんなの年寄り二人で来る所じゃない』と笑っていました。

おばちゃんたち2人も階段を見て『……え』となっていて

『こんなはずじゃなかった』と呟いていましたが

私もです←

ことぶきはマフラーを取り、上着を脱いで、それでも『はぁはぁ』と息づかいが荒くなっていて

顔も真っ赤になっていて



『抱っこしよう』と言っても『いやーー』と言って、自分の足で頑張っていました。

私の方がヒヤヒヤするやつです。

この頑張り屋さんは、うちら夫婦のDNAにないのに、さすが遺伝子の突然変異だわ←

しかもこの階段が、歩きにくいったらありゃしない。

これも敵の侵入を防ぐ作戦なのか。

お城の中もね、そりゃ凄いですよ。


階段が←


横からご覧下さい←

あ、そうですか、彦根城は井伊家ですか(←石田家と思っていた)

もうこのひたすら階段の嵐だけで、体力なくなるわ。

平衡感覚がなくなるし

登りきった!と思って曲がると『……まだあった』というアレで、精神的にもやられるし

井伊家のスタッフの人数すげーーーな、という位、侵入してきた外の敵を打つ場所が、城の中にあちこちあるし

城に入れたとしても、この直角の階段……いや、もはやはしごだろ、これ。

とりあえず来てしまったので、一通りことぶきを連れて頑張りましたが←旦那さんが

私が敵なら、絶対攻めたりしませんよ、この城。

井伊様、あっぱれです。

駐車場代400円と、良心的なのですが

『無料でプレゼント』と言われて、並んで撮った写真が

ひこにゃんの絵がついてるだけで、1500円とか(←ここでも、謎のひこにゃん推し)

(※無料の写真は昔のテレフォンカード位のサイズ)

騙されてる気がしながらも、1500円出したのは、ことぶきが刀を持ってカメラ目線だったから←

えぇ、都合のいいお客様ですよ←


やりきった感の顔していますが、足はふらふらでした(笑)


クリスマスイブらしく、チキンという名の焼鳥を食べて

ツリーもプレゼントも用意出来ませんでしたが、 我が家のクリスマスはこれで終了です。

追い足しダイアップ(と、おそらく何回かの発作の悪玉説も)が効いてくれて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

メリークリスマス!

追記:障害者手帳割引あったみたいです。あとバリアフリー化してませんと書いてありました。

ランキング参加しています。