土曜日曜、そして発作と、患者家族会 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

先週の土曜日、うーちゃんを園まで迎えに行ってお家にお邪魔しました。


美味しいお昼ご飯を食べたあとは、クッキー作りが始まります。


ことぶきも、型抜きで抜いて並べるのは、何とか覚えました(笑)


一緒に遊んでる風の、完全なおもちゃの取り合い(笑)


そして、くつろぎ過ぎる二人。

何か、この二人を見てると


この二人に見えてくる←

チエちゃんとひらめちゃん並みの、堅い友情で結ばれる日は来るのか??←


日曜日は家族全員で散髪。

良い子で、大人しく切られていました←


仕上がりはこんな感じ。

また男の子と間違えられそうですが、1月からフィコンパ入院するし

どうせすぐ伸びるし←

私も今回は長期入院に合わせて、田嶋陽子先生風になりました(※もちろん画像はありません)

発作は、ミオクロニー重積になると、ダイアップ4mgを毎日使っていますが

4mgで1日足りる時と、時間が経つと、またミオクロニー重積になる時があります。

毎日使うと、効く時間が少しずつ短縮されていく『ダイアップあるある』

それでも生活していくには、使うしかありません。 


ドラベ症候群患者家族会では、各都道府県の病院2~3施設(全100施設)の小児科医、小児神経医宛に

ドラベ症候群パンフレット20部と、入院マニュアル、患者家族会パンフレットを送りました。

一人でも多くのドラベ児が早期診断を受けて、必要な治療が早く始められますように。

ランキング参加しています。