発作の嵐が止まらない | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

顔が揺れてる動画を主治医に見てもらいましたが

ミオクロニーが残ってる感じに見える、との事でした。

キレが悪い発作は、トピナのせいだと思ってたのですが

発作の形が変わる時期的なものなんでしょうか。

目ぱちと目のミオクロニーだらけの昨日は

予想通り地獄の1日でした。

右に引っ張られるガクガクミオクロニー。

ミオクロニー重積が止まらず強直発作→ミオクロニー重積→強直発作→ミオクロニー重積

の無限ループ。

全て右半身。

どんだけきつい強直発作になっても、またミオクロニー重積になる。

すぐ発作になる訳じゃなくて、こういう時は果てしなく続くから

自然現象でトイレに行きたくなることもある。

でも、ガクガク今にも発作しそうに、右に何度も引っ張られながらついてくるから

座って!!だめ!!座ってなさいっ!だめっ!!いいから座りなさい!!座ってってばっ!!早く座れーーっ!!!座れーーーっ!!

このはげー!

某議員も顔負けの怒鳴りっぷり。

何でしんどい思いをしてる我が子を、こんなに怒鳴り付けなきゃいけないのよ。

何でよ。

せめて、知的障害じゃなければ、理解もしただろうに。

こんなてんかん発作のない、ただの知的障害なら、家庭内でトイレに着いてこられたって問題ないのに。

怪我のないように、命を守るために怒鳴ってる。

発作で朦朧としてることぶきは『座りなさい』と言った所で、脳に届かない。

私が大きな声で怒ってる言い方をしなければ
届かない。

本気で、大人用のオムツが欲しい。

そしたら、こんなに怒らなくて済むんだろうね。

寝かしつけ中に、連続で4発目がきたので

エスクレ注腸液2本用意して、750mg(500mg+250mg)入れました。

量はいつもより250mgも多いけど、すぐエスクレ臭のするうんちをしたからか

中々眠りにつかず、お昼寝もしてないのに苦戦しました。

脳波が乱れに乱れてるんだろうな。

病院なら2本入れても良さそうな位です(※自宅なので呼吸抑制されたら困るから1本半)

夜は1回寝たらほとんど起きることもないのですが、昨晩は何度も目が覚めていて

可哀想でした。

今朝も絶不調で、ガクガク左に引っ張られるミオクロニーの嵐。

14時に左半身強直発作で、痙攣は1分で止まるものの、キレが悪く

止まってるのに、左に何度も引っ張られていて

眠りましたが、きっとまた来る感じが悲しいです。

マイスタン減量、結構すぐ反応来る。

DFKの時の講演動画を見ながら、再度勉強中です(※DSJ会員のみ9月15日まで限定公開)

ランキング参加しています。