奇跡とか起こらないかな、と本気で思う | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

あんなに1日中、たくさんきつい発作したのに、悪玉説も適用されず

昨日も手がカクカク上がる部分発作の群発だらけ。

何度も何度も引っ張られては戻り

『いらん!いらーーん!!いらーーーん!!』と、泣き叫ぶことぶき。

意識が戻ると、発作で引っ張られる方向と逆をわざと向いて

自分なりに回避させようとしてるのが、切ないです。

大きい波が来ては、少し落ち着き、また大きい波が来て、少しマシになったりする。

これが良い方向にいってるのか、悪い方向なのかすら、もう予想も想像も出来ない。

今朝は起きてすぐは、絶好調で家の中を走り回り

大きな声で笑顔で歌を歌って、ご飯もモリモリ食べていて

私も本当、久しぶりに穏やかな気持ちで接していたのに

朝ご飯の途中から雲行きが怪しくなり(←目ぱち出現)

うんちの時から、目のミオクロニーが出てきて

登園する為に家の外に出たら、ガクガク引っ張られて、発作に何度もなりかけ

車の中でも『あ!発作なる!!』という位まで、引っ張られまくっていました。

大きい波は乗り越えましたが、ふとした時にピクピクとして

園に到着しても、何度かガクガクしていて

そんな本日は『お別れ散歩』だそうで

楽しそうにおにぎりを握って、おやつを準備してるお友だちが

まーーなんとも、眩し過ぎる。

僻みです、えぇ、分かってます。

せめてバスにだけでも乗せてあげたいけど、それまで調子が持つかな(←後ろをついていくつもり)

元々、ことぶきは行事にあまり参加出来ないタイプだったのだから

今さらなんでしょうが

まぁ最後の最後だから、きっとこんな気持ちになるんだと思います。

何年も何年も、このきつい小発作を抑制してあげられなくて

発作ばかりで、しんどい思いをさせて

キラキラした当たり前の楽しい思い出も作ってあげれなくて

本当に不甲斐ない親で申し訳なくて

涙が出ます。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村