カホゴ、カホガー、カホゲスト | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

野菜が高くて、今年はまだ人参ジュースを飲ませてないです。

毎年、園に来るポニーの為に

今年も人参を1本持たせて下さい、と連絡がありましたが

『……よっこらしょ!!』と思わないと、人参を用意出来ません(笑)

レタスが500円とか、意味不明です。

もはや、高級食材です。

今欲しいものは、畑 (←Tみまるすけさんが羨ましい)

若い時にバカにしていた、権力とお金と土地を欲しがる女に

すっかり成り下がり中(←)

さて、我が家にもいよいよ届きました。



うひょーーーーー。

今日園長から、少しお話があり

まぁ運動会の時もちょっと言われましたが

要は私が『過保護過ぎる』という事です。

でしょうね!と自覚してますが、反省なんて出来ません。

『もっと外で遊ばせないと』と言われましたが

──先生、ことぶきは光過敏があるのですが。

『でもそんな事言ってたら、何も出来ない子になりますよ』

──発作になっても、外で遊ばせるんでしょうか。

『………慣れてきますから』

慣れてきますかね、光過敏って。

毎日外に出して、毎日発作させてたら、光過敏なくなるのかな。

臨床して論文があるなら、やってみるけど、自分の子供で試したくないのが親ですけどね。

過保護過ぎるのは、本当に自覚してます。

ガクガクガクガクしてるのに、危ない所に行こうとして

『だめ!』と注意する声も、でかくなります。

本当は抱っこして、一刻も早く家に入りたいけど

車から降りて、両手に荷物がたくさんで

そんな中で、手を繋いで外の階段を登らせてる時に

『早くしなさい!!早く階段を登りなさい!!そんな所舐めないで!!そんなの触らないで!!早く家に入りなさい!!』

こんなに怒る事じゃないでしょ、と周りからしたらそう思うのでしょうが

私はこうして守ってる。

トイレも我慢しなきゃいけない生活で、お風呂も数日入れないのは当たり前で

水を飲む事すら、躊躇われる事もある。

きっと普通の家では、想像もつかない生活してる。

薬のせいでことぶきの食欲がおちても

野菜を食べないと風邪引くからと

夕食に2~3時間かけても食べさせて、身体を守ってる。

1日も欠かさず、この張りつめた生活をしてる。

本当は笑顔で、ゆっくり歩かせてあげたい。

お日様の下で、興味あるものをどんどん触って

お友だちと公園で遊んだりして

楽しい気持ちや、痛い思いもしたりして、たくさん経験を積んで欲しい。

そんな普通の生活が、毎日出来ないのが

ことぶきのドラベ症候群っていう病気なんだと、世間に理解して貰えないのも分かります。

ガクガク発作だらけの我が子を、隣で見てるだけ。

明日は元気で遊べるかな。

明後日はどうかな。

この悪さは、あと何日続くのかな。

朝は良くても、昼から崩れる場合もあるからな。

いつかまた外で遊べたら良いな。

どうか1日ことぶきをお守り下さい。

毎日毎日、こうして生きてる。

過保護だと言われても、批判されても、女を捨ててると言われても

近くに助けてくれる親も兄弟も、私にはいないから当たり前だと思ってます。

ことぶきはドラベの中でも、ドクターお墨付きの重症です。

そうしてないと守れないんですよ、先生。





……とは、言えてないけど(←)

4年もお世話になってる園長ですら、ドラベ症候群の知識はこんな感じです。

今日のことぶきは、目ぱちくらいで元気に活動出来たと聞きました。



紅葉?か何かを持ってきて『おーはーな!きれいねーー!』と私に渡してくれました。

帰りの車でも、元気に大きい声で歌ってニコニコしてて

からかうと、ケラケラ笑って

スーパーで買い物すると、エコバックに商品を全部入れてくれました。

車から降りて、家に入る階段も、自分のペースでゆっくり歩かせてあげられ

足湯しながら、お風呂にも入れてあげられました。

自分で服を脱ぎ終わるまで、待ってあげられる普通の幸せ。

子供の成長を促すのって、病気の子供の親にとっては、すごく贅沢な事ですね。

調子が悪くない日は、みんなが笑顔になる。

どうか、明日も笑顔いっぱいの時間を私たちに下さい。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村