てんかん学会学術集会③ | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

さて、夜はfuさん親子と同じホテルに宿泊。

目ぱちだらけのことぶきでしたが、夜ご飯では安定の食欲をfuさんにお見せしました。

『すごい食べるね』(←この言葉、聞き飽きたぞ)

ブログをしてないドラベママは、私にとっては未知の世界ですから

『もっと知りたい欲求』が出てきて、色んな意味で楽しかったです。

部屋に入って着替えさせると、ことぶきはコテっと寝ました(←私たちもです)

日曜日は、ドラベ症候群患者家族会からは我が家とfuさん親子のみ。

そしてウエスト症候群患者家族会代表ももぞうママと、CDKL5患者家族会のemicoさんが

お手伝いに来てくれました。



こんな所で……いや、こんな所だからこそなのか、難治性てんかん患者家族会が3団体揃いました 。

いつも助けてくれてありがとう。

目の前にいるのに、ラインで会話してくるももぞうママ。

こういうの嫌いじゃない(←)

A4病棟の副師長さんたちも、ブースを見にきてくれて

ことぶきは『まっちゅ!!まっちゅ!!(←副師長の事)』と乗り出して喜んでました(笑)

もう1人の副師長さんは、しゃぼん玉をしてることぶきに会いに、わざわざ外まで行って下さったようで

心の温かい看護師さんたちに、入院中こうしてお世話になっていたんだなーと思い出して

病院に帰りたく……いや、それはないか(←)

その後、ドクターたちにも声をかけて下さったようで

患者家族会ブースに、静岡のドクターたちも来て下さいました。

これぞ、静岡の結束力!!

なんて思ってたら、地元病院の小児科の先生が来られました。

あれ?あれれ?先生来てたんですか??とか、失礼な対応にも、本気で笑ってくれる先生。

同じ系列の大学病院の先生に渡してくれる、との事で

ドラベ症候群資料を、何部か預けました(←)

ことぶきが10ヶ月の時、静岡で初めて担当してくれた主治医もこの学会に来ていて

今の主治医も地元病院の主治医も、大好きだけど

初めての主治医って、やっぱり特別なものがあって

『会いたいなー』と、ずっと思ってました。

最後の最後、患者家族会ブース撤収の瞬間くらいに

もう会いに行っちゃえ!と、元主治医が演者のセミナー会場まで、ことぶきを連れて走り

受付の人に『○○先生に会いたくて』と言うと

受付の人も一生懸命考えて『控え室は~』と答えてくれてたのですが

そこに静岡のドクターが偶然、登場したので

『○○先生に会いたいんです!』とお願いしたら、連れてきて下さいました。

感動の再会(←多分、私だけ)!!

私たちの活動について『頑張ってるな~と思ってるよ』とおっしゃってくれて

泣きそうになりました(←泣いてない)

会えて本当に嬉しかったです。

あー、面白い事が書けない(笑)

ブログを書きながら、思い出しても泣きそうになる。

泣いてないけど(←)

本当にいい先生で……いや、今もいい先生に恵まれてるけど

この先生に当たった時は、私たちにとって、ちょうど良いタイミングだったんだな、と今は思います。

先生が静岡をやめて、地元の病院に帰ってしまう時に

『先生の後は、どんな先生でも無理だよ~』なんて泣き言を言ってましたが

今の主治医(Y氏)とも、たまにセクハラしながらも、うまく仲良くやってます(←)

ことぶき喋れるんですよ、歩くんですよ。

ご飯もたくさん食べるんですよ。

元気に生きてるんですよ。

先生のおかげですよ。

とか、真面目に言いたい事はたくさんありましたが

もうね……本当に……

時間もギリギリだったので

ドラベ症候群患者家族会資料を、たくさん渡して帰って来ましたよ(←)

あーー仕事してるわ、私。

まぁストーカーのように、会いたいから行っちゃった私に対しても

ちゃんと優しく接して下さった元主治医は、昔と全然変わってなかったです。

ありがとうございました。

てんかん学会学術集会は、てんかんを診てるドクターがてんかんを勉強する会です。

ドクターになるまでも勉強で、ドクターになってからも勉強。

難しいてんかんの患者がいれば、こうして自ら勉強しに自腹で来てくれる

難治性てんかんの子供たちの先生方、心から感謝します。

今まで知らない世界が多過ぎて、本当に私ってちっぽけな人間なんだなーと

日々思わされますね。

さぁ、私も頑張らないと!(←急に気合いスイッチが入る)

出来る事を、出来る時に、出来る分だけ。

そして、やっぱり周りの人への感謝の気持ちは、忘れてはいけませんね。

来年の私は、今より少しは成長していますように。

皆さんの主治医が、学会に行っていたら『ありがとう』と伝えて下さいね♪

ランキング参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村