ハーフ&ハーフ | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

トピナ今朝から75mgになりました。

昨日は調子が悪くて、ミオクロニーの嵐で目ぱちが止まらず

ベッドから出せない1日でしたが

今日は、目ぱちと目のミオクロニーはありますが、プレイルームで遊べました。

この違いって、小発作のない人に説明するとしたら

目ぱち98%、クリア(目ぱちしてない時)2%だと、起きてても意識朦朧状態で

ミオクロニーもきつめで、ガクガク引っ張れ、今にも発作になりそうな感じ。

か細い声しか出せなくて、気づいたらヨダレが垂れてる。

これが調子が悪くてベッドから出せない日。

目ぱち50%、クリア(目ぱちしてない時)50%の時は

まぁ目ぱち多いけど、意識もしっかりしてて声も出て

ミオクロニーもビクッビクッとする位で、遊びながら動きが止まっても

バギーに乗せて遊べたり、プレイルームで遊べたり出来る日。

今日はそんなハーフ&ハーフ(50%50%)の日。



最近、犬のおもちゃで散歩がブームです(笑)

トピナの副作用なのか、言葉が出にくい時がチラホラあり

まだ私だけが気づく感じなので、先生には言ってませんが

『くすり、ちょうだい』と、ナースステーションで言えてたけど

『……ちょうだい!』しか言えなくなってたりします。

発作がなければね、いいんですよ、喋れなくたってね。

肝心の発作ですが、ミオクロニー重責からの強直発作は

お昼寝をしてないおかげか、1週間ありません(※お昼寝中になる為)

眠気とか、疲れから、結局大発作になるかな、と覚悟していましたが

まぁ、目ぱちが止まらなくてミオクロニーだらけになったら

ベッドの中で回避してるから、ギリギリセーフで乗り越えています。

でも、昨日は何度も右側に引っ張れて発作になったと思った位、悪かったけど

夜寝かしつけ時も、発作になると思った位、ピクピクが止まらなかったけど

……耐えた(←本人が)

退院して激しい療育通ったら、30分以内に発作になるレベルです。

でもドクターは『強直発作は空いてるんだ』という点だけを注目しそう……。




いい仕事してるのは、斜光カーテン生地で作ってもらった、ベッドカバーですからねっ!!

(トピナがいい仕事してるとか思うなよ)

ミオクロニーがなくなったら、いい仕事してる、と認めて誉め讃えますよ。

妥協するなら、目ぱちがハーフ&ハーフでも良いから

ミオクロニーだけでも、消滅してくれ。

そしてこの時期に発熱が多いドラベ児たち、1日も早い回復を願ってます。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村