検査結果と入院と | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

脳波とMRIの結果を見て、ドクター2人と話合いがあり

今回はこのまま、長期入院する事になりました。

何をするかと言うと、マイスタンのデスメチルが来週出るからそれを見て

2000台で止まっていたら、増やす余地あり。

そして、なんと、なんとっ!!

ここで、まさかの、トピナ推し。

『切るにはまだ評価が出来てないから、もったいない』そうです。

気になる臭化をスタートするにも、トピナは残しておけないので

評価をする為にも、トピナの血中濃度を1回上げてみるという事でした。

光と模様……心配です。

が、もうここで悪くなったらドクターもさすがに諦めてくれるかしら。

『とにかく悪くなったら、本当に助けて下さいね』と念を推して伝えて

今週いっぱいは、薬は動かさずに血液検査の結果を待つだけです。

増やしかたは、週1回10mgの予定。

そ、そ、そんなに??と驚きましたが、これでもまぁゆっくり気味な方だよ、と。

あきこさんのブログでも、リアルタイムにトピナの話題が出ていて(←勝手に名前を出す)

スタートが20mgで2週間後に40mgとあったので

何だか簡単に、納得してしまいました……笑

脳波は、常にミオクロニーの波が出ていて、ガクガクしてるのはミオクロニーみたいです。

棘波も前回と変わりなくあり

私なりに、どう落ち着いたのか説明はしましたが

(マイスタンを入れてからダイアップの回数が減ってる事など)

脳波を見る限りは、変わってないので

就学前の最後の入院調整と思って、頑張りたいと思います。

療育園は3ヶ月休んだら、籍がなくなるので、調整入院でもそれまで。

でも精神的には2ヶ月が限界です、と伝えておきました(←大切)

そして、夕方に右手がガクガクと上がり『発作きそう!!』とナースステーションに連れていき

ダイアップ4mgを入れて、30分後くらいには落ち着きました。

記事にしてませんでしたが、記録として

金曜夜に左半身強直発作1分20秒して、土曜日夕方にダイアップ4mgを入れています。

環境の変化や、お昼寝都合、ラボナールを使った検査なども、負担になってると思います。

あ、今のお部屋の方は

気を使って電気を消してくれたり、お昼寝中にドアを閉めてくれたり

とても恵まれた環境で感謝しています。

時間のある時に、ちゃんと記事にしますが

ドラベ症候群患者家族会の活動資金として、現在寄付金を募集しています。

個人1口500円~、団体企業1口1万円~

ゆうちょ銀行からの送金なら、手数料がかからない時もあります。

が、振込みに行くのに手間だったり、ゆうちょ銀行口座のない方で

静岡てんかんセンター入院中の方は、A4病棟6号室まで持ってきて頂ければ

責任を持って、DSJに送金させて頂きます(←領収書もありますよ)

詳しくはDravet Syndrome JpHPまで。
↓↓↓
Dravet Syndrome Jp


ブコラム活動、ドラベ症候群啓発活動、座薬問題、まだまだ道半ばです。

どうか皆さんのご協力をよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村