それだけなのです | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

ブログお久しぶりです。

1日に血液検査と外来がありました。

いつも苦戦してる血液検査ですが、今回は始めから主治医が来て下さって

1発で、すっと採れました!すごい!!

『じょーずーーー!(上手)』と、先生はことぶきの真似を披露しつつ、自画自賛していましたが(笑)

『…好きになる』と思わず声に出した私には、確実に引いてらっしゃいました(笑)

毎年、この時期の次回の予約は、2月14日狙いで(←あれです、あれ)

だいたい願いが叶ってるのですが(←偶然でしょ)

今回は目に見えない危険を察知なさったようで、15日にされてしまいました(笑)

さて真面目な話に戻りますが、薬の変更がありました。

ディアコミットを上げてから、ミオクロニーの強さが強くなってきた事。

ミオクロニー重責が多い事。

目ぱちと連動しない手足のぴくつきが頻繁に出てる事。

食事の飲み込みが悪くなった事、などを報告したので

ディアコミットは500mg→400mg(50mgずつ)に減量。

そうするとバルプロ酸が下がるので、デパケンを500mg→600mgに増量。

とりあえず、今はこんな感じで様子を見る事になってますが

ミオクロニーが強いので、前回の記事からずっと

ダイアップ6mgを2日に1回使って、凌いでます。

今日は6mg入れても、あまりすっきりせず、目ぱちだらけで園に行きました。

効きが悪くなってきてるのか、不安です。

ガクガクミオクロニーが始まると、発作になるのを待つだけ。

ミオクロニー重責になると『ママ助けて』という苦しい顔のことぶきを

何十分も見続けて、早く大発作になるのを願うだけ。

ダイアップを使うと、そこまでのガクガクミオクロニーやミオクロニー重責はないから

この1週間はお互いに、少しだけ楽に過ごせました。

でも、所詮ダイアップを使って誤魔化してるだけなので

落ち着いた安定した気持ちではありません。

静岡のドクターにも、一応電話で聞いてみましたが

『ふらつきとか副作用が強く出ないのであれば、2日に1回位ならそれ(ダイアップ)で凌いでもいいんじゃないかな』

と言ってくれました。

そして、ディアが効いてないなら、減らす事と

トピナとマイスタンはまだ増やせる事も提案して下さいました。

必要な時はもちろん入院しますが、なるべく入院せず

外来で、調整していきたい。

時間はかかるし、心が折れる日がたくさんあるけど

特に今は、旦那さんを一人にする事が出来ない出来事もあったので

外来で頑張っていきたいです。

これ以上、ダイアップの効きが悪くなりませんように。



先週土曜日ダイアップの後、久しぶりにこんな笑顔が見れました。



私たちは、この笑顔を守れたらそれだけいいのです。

嘘はありません。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村