ミオクロニー重責だらけからの、左半身強直発作 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

昨日も起きてすぐ、目ぱち&ガクガクミオクロニー。

毎日、毎日、本当に、酷すぎる。

でも、やる気のあることぶきは発作しながら『…せんせー』と園に行くアピール。

一応連れて行く。

『ことぶきのやる気』を尊重してくれる。

しかし1時間後、先生に車まで連れてこられる。

既にミオクロニー重責になってる。

車で様子を見る。

単発ミオクロニーに落ち着く(←『落ち着く』という表現はおかしいけど)

単発ミオクロニーでも、ガクガクガクガク引っ張られるミオクロニー。

家でご飯を食べてる時も、発作になりそうで、本当に怖い(←ご飯中の発作は、誤飲の可能性が大きい)

お昼寝させるが、ガクガク発作のヨダレで布団が濡れながら、一応寝る。

目ぱちとミオクロニーで起きる。

ガクガクミオクロニーも、もちろんある。

夜ご飯を食べると、少しだけ落ち着く。

毎日、毎日、毎日…ほんとに…。

今朝も、朝起きてからガクガクミオクロニー。

園に行くアピール。

連れて行く。

30分後に、ミオクロニー重責になる。

抱っこして10分ほどで左半身強直発作、1分20秒。

止まってから右半身のぴくつき。

ぼーっとしたままのことぶきを、車に連れて行くと

5分ほど経ってからグズり泣きをする。

お昼寝起き、号泣しながらミオクロニー重責。

汗かきながら、発作になりそうで、ならずを30分。

単発ミオクロニーに落ち着く(←この表現もおかしい)

うーちゃんが遊びにくる。

みんなでおやつを食べる。

その間もガクガクミオクロニー連続。

こもり熱からか、うーちゃんが発作になり、救急車を呼び、運ばれる。

ことぶきもミオクロニー重責になる(30分)

単発ミオクロニーに落ち着く(←この表現…以下同文)

夜ご飯を食べると、少しだけ落ち着く。

うーちゃんは、無事にいきつけ病院に到着しましたが

まだ何かくすぶってるらしく、入院か帰るか悩んでる、と連絡がありました。

1回発作になると止まらないうーちゃん。

1回目ぱちが出ると、発作するまでミオクロニーが止まらないことぶき。

早く二人とも、何も考えずにたくさん遊ばせてあげたい。

こんなに頑張ってるのに。