外来日 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

月曜日、薬服用2時間半後に採血してもらい

今日が外来診察日。

12月は年末休みや祭日もある為、ただでさえ忙しい主治医の予定は詰め詰め…。

こんな時期に薬調整、本当申し訳ないです(←年中薬調整してる気がしますが)

血液検査の結果、大変な事が分かりました。

『マイスタンを入れてから、急に眠気が凄い』と思っていましたが

甲状腺ホルモンの数値に異常がありました。

ここ数日は、あまり元気がなく、眠気からの目ぱちだらけです。

バルプロ酸か、デスメチルからの眠気の仕業かと思っていたのですが

これも甲状腺ホルモンの可能性があるみたいです。

じゃあ何で急に数値の異常があったのかと言うと

それこそデパケンかも、と。

マイスタンを入れるとバルプロ酸血中が、わずかですが上がります。

以前マイスタンを切った時に、バルプロ酸が急に下がった事があるので

間違いないと思います。

それにディアコミットも飲んでますから

予想では120~130くらいまで上がってるかも、と思っていたのですが

109でした。

それでも、現在4剤も服用してることぶきにはきついのかも知れません。

これ(薬)が原因で、甲状腺ホルモンの数値に異常があるなら

減らすしかない、と言うことで

デパケンを700mg→500mgに減量しました。

診察中、ガクガク引っ張られるミオクロニーがあり

発作になるかも、と覚悟していましたが、とりあえず無事に家に到着して、お昼寝しました。

とにかく眠気が強くて、眠たい目ぱちからミオクロニーが出てくるので

14時半からの診察は、少ししんどくなってきました。

デパケンを減らして、眠気や甲状腺ホルモンの数値が落ち着きますように。

ランキング参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

本当はミナファミリーの事とか、カレンダーの事とか、カレンダーの事とか、記事にしたいのに…(←現在、他力本願)