右半身強直発作 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

昨日の土曜日。

朝起きた時から、ぴくつきと、引っ張られる目のミオクロニー。

『今から1日が長い』と、思ってしまう瞬間です。

天気が良すぎて、家の中でもガクガクしてるので

遮光カーテンで、真っ暗にしていました。

それでも目ぱちは止まらないし、引っ張られるミオクロニーの単発だらけ。

意識があるのか、ないのか。

ボーッとして、グズグズ泣いては、ガクガクミオクロニー。

園どころか、家の外にすら行けません。

お昼ご飯も、ガクガク、ガタガタ、ブルブル…

何か身体全体に力が入って、前のめりで食べていて

寒いのか?いったい、何がどうなってるんだろう??

ダイアップを入れたら楽になるんだろうな…。

はぁ…早くマイスタン、効いて欲しい。

私がトイレに行ってる時に、扉で手を挟んで号泣していたので

抱っこしたら、右肩がぎゅーーっと上がって

そのまま右半身強直発作になりました。

1分10秒。

20分ほど眠って、目ぱちだらけで起きました。

激しいガクガクがある訳じゃないけど

何だか油断は出来ないぴくつきと、目ぱちを残したまま

夕方になり、夜ご飯を食べて

お絵描きをしたり、ブロックをしたり、絵本を読んだりして

何とか無事に寝ました。

日曜日の朝は、まぁ目ぱちはしてるけど、1回1回が短く

『今日は、ガクガクミオクロニーがなさそう』という感じでした。

前日の発作の悪玉説が『ふんわり』効いてる感じです。

私はこないだの『目ぱちオフ』を、若干引きずってる感じなので

『よっしゃーーー!!!』とまでは、テンションあがらず、です。

午前中は、同じ市内のドラベっ子(1歳下)に初めて会いました。

ドラベ女子が多い同じ市内で、唯一のメンズドラベ。

でも、なぜか雰囲気が、ななちゃん(←関西ドラベ女子)に似ていました。

って事はあまちゃん(←関東ドラベ女子)にも似てる、という事です(笑)

こっそり来年のDFKが楽しみです。

薬の話を少ししましたが、今は発作が落ち着いているという事で

何だか本当に羨ましいです。

発作が落ち着くと、発達に欲が出るけど、そこは触らない方がいいこと。

私は身をもって経験しました。

発作が出てしまったら、どうにもこうにも、発達の事など考える余裕などなくなります。

薬を触らないで、我慢してーーー!と、発作が落ち着いてる全てのてんかんママに

声を大にして言いたいです(←きっと心当たりのある人が数名)

ランキング参加しています。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村