好調のひみつ(てんかん以外) | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

偏食だったことぶきが、マイスタンを抜いてから何でも食べるようになり

食に対してあまり意識してなかった私がこだわり始め

アトキンス食をしながらも、野菜多めの食事をさせています。

朝起きてすぐ、純ココアをお湯で溶いて飲ませて(ココアは毛細血管まで温める)

毎朝のご飯の主食はこれ。



納豆にたっぷりの生ニラ(←アトキンスなのでオリーブオイルも入ってます)

焼いたニラは風邪予防、生ニラは風邪に効く、とあり

冷え症体質でいつ風邪引いてもおかしくないことぶきは、毎朝生ニラです。

根っこの部分は切って捨ててしまいがちですが

ここに一番栄養があるらしく、切らずに使用してます。

サイドメニューはその日によりますが

今の季節だとオクラか、もずく、チーズカリカリ(スライスチーズをレンジで1分)の時もあります。

去年の冬と違って、まぁ静岡長期入院もありましたが

感染症にかかっても、風邪を引いても、何だかんだと高熱にならず、入院もせずにいたのは

食べ物が変わったからだと確信してます。

感染症の厳しい時期は、夜ご飯も緑の野菜たっぷり。

ココアだけじゃなくて、感染症予防に効くお茶(板藍茶)も飲ませていて

セロリも葉っぱに栄養があるから、茎より葉っぱを使用。

今は少し葉っぱの野菜を減らして、大好きな魚をたくさん食べさせています。

夜の野菜は、キューリとアボガドに変わりました。

もう少ししたら、パセリなども加えて、細菌予防もしたいと思います。

何でも食べてくれることぶきですが

一度、園でお友だちの柿ケーキを食べてしまった時

次の日は緑の野菜を嫌がり、中々食べてくれませんでした。

魚やお揚げなどはモリモリ食べてくれたので、誤魔化しながら食べさせましたが

きっと、脳と舌が甘い味を覚えてしまったのだと思います。

アトキンス食を止めても、甘い物は食べさせたくないなー(←うーちゃんママに喧嘩を売る)

あとは数年間やってる冷えとり靴下重ね履きと、足湯の効果もありそうです。

ことぶきが靴下を脱ぐのは、お風呂の時だけです。

靴下は五本指の内側シルクで外側が綿の靴下の上に

先の丸い内側シルクで外側が綿の靴下で、シルク100%のレッグウォーマを履かせてます。

冷たい飲み物はなるべく飲ませず、お茶は最低でも常温、出来れば温める。

あ、でも、暑い所で動いて顔が赤い時は冷たい飲み物を飲ませてます(笑)

去年の冬は20日~30日に1回入院してたことぶきが

この冬の入院は年末の1回だけ(←しかも熱はすぐ下がった)

最近ブログ批判された事が頭に残ってて

こういう記事が書けなくなってしまったけど

でも必要としてる人がいる事が分かったので、記事にしました。

私のブログは個人のいち情報として、読んで頂けたらと思います。

ドラベの子は偏食が多いです。

ことぶきも偏食で、1日3回の食事が本当に苦痛でした。

でも偏食じゃないドラベの子もいるのは確かで

ドラベじゃない子のママもブログを読んでるのも確かで

もし熱ばかり出して、入院ばかりで、と悩んでる人がいたら

食べ物と、冷えとりで改善できるかも知れません。

ちなみに冷えとりにハマったきっかけは

目から鱗だった、数年前のあゆみんさんのブログ記事でした(笑)

ここの鍼灸院にも行きましたが(←行ってる(笑))

先生は『とにかく足首を冷やさない事』とおっしゃってて

汗をかけないことぶきが1回の治療で、手に汗をかいていた事が魔法のようでした。

通う事は物理的に難しい、けど

私にも出来る事と思って『冷えとり本』を読んで実行して数年経っています。

ランキング参加してます。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村