いつもの定期的なやつ | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

アデノさんだったのか、ノロちゃんだったのか、それともまったく違う胃腸風邪だったのかは

今となっては分かりませんが

木曜日には嘔吐、下痢、咳の症状はなくなりました。

どうにか熱が出ずに終わったようです。

金曜日の外来で主治医が『もう熱は出ないはず』と言ってくれました。

さて、そんな外来では薬の変更がありました。

先週はトピナを30mgから25mgに減量しました。

一応、1週間様子を見ようという事で、トピナ25mgは1週間の処方でしたが

まぁアデノっぽくて調子が悪かったから、発作する元気がなかった(←主治医説)からなのか

あ、ダイアップも1回使ったっけ。

でもこの1週間、痙攣発作はなかったので

トピナはとりあえず25mgのままがいいと伝えました。

で、あとはデパケンなのですが

ここにきて、やはり気になるセレニカRに変更してもらう事にしました。

静岡入院中も、一度セレニカRに挑戦したのですが

何か発作が多すぎて、よく分からない内に心が折れて(←しっかりしろよ)デパケンに戻した気がします。

なので、土曜日からことぶきのてんかん薬は

セレニカR450mg、トピナ25mg、です。

ここらへんで、手を打っておくれーー!(←誰に頼んでるのかは不明)

主治医が分厚い医学書のドラベのページを見せてくれて

そこには『ミオクロニーが頻繁にある児はエピレオも有効』とあって

しかも結構小発作(欠伸、ミオクロニーなど)の事が詳しく書いてあり

『これ(ドラベのページ)欲しい』と言うと

早速その日の夜『コピーしたので、取りに来て下さい』と連絡がありました。

惚れてまうやろーーーー!(←古い&使い回し)

この先生、優しく親切にしてくれるのが

私にだけじゃない!という所が凄過ぎる(←自惚れてはいけない)

いや、実際ファンクラブ的なモノがあるとか、ないとか

我が家に来てくれてる訪問看護士さんに聞いた所

同じ主治医のお子さんがいて、その家では

先生と子供とのツーショット写真を大きく引き伸ばして

教祖のように奉られていたとか…。

いやその気持ち、分かる、分かるよ。

土曜日に(医学書コピー)取りに行ったので、ドーナツの差し入れをしたら

たかがドーナツに、丁寧で心のこもったお礼ラインがきました。

全国のお医者さんが、みんなこうだったら良いのに!!

いや、本当に、ことぶきは中々発作が落ち着きませんが

親として、子供の主治医には恵まれました。

ドラベ児をたくさん見てたって

てんかん界では有名だったって

大学病院のどんだけえらい先生だったって

相手は、難治性てんかんドラベ症候群ですから

ずーっと付き合っていかなきゃいけないんです。

ちょっとした親の思いだったり、子供の変化だったり

薬の微調整や発達、感染症、予防接種など

全部相談できて、親の話を聞いてくれて、先生の意見もちゃんと説明して教えてくれる。

改めて、ことぶきの主治医には感謝の気持ちでいっぱいです。

定期的にやってくる『主治医LOVE記事』でした(笑)

ランキング参加しています。
スマホの方はパソコン画面にしてお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村