火曜日のサスペンス劇場 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

火曜日の夜、ダイアップ6mgを入れてから発作はなく

水曜日の朝はいつもと同じ6時に起きてきて『まんまーまんまー』と催促。

熱37℃。

モリモリ食べる。

あれ??

でもね、ことぶきは、ここから熱が上がって

結局いつも入院が長引くパターンなんですよ。

水曜日は1日で2リットルのお水を飲み、頭が汗でびしょびしょで

でも熱は上がらなくて、食欲もあって

『女子は引きこもると食に走る』の言葉通り

冷蔵庫を指差して『まんまーまんまー』と訴えていました。

今回はアトキンス食での入院(もちろん持ち込み)

ホテイの塩味の焼き鳥缶詰めは、糖質が少なく使えるので、これをお豆腐に混ぜたり

おくらを生で刻んで、売店で売ってる鮭フレークを混ぜたり

あとは納豆やチーズです。

ことぶきが何でも食べてくれるので、入院の食事も楽になりました。

まぁ欲を言うと、野菜が中々採れないから早く退院したいなーと。

『今日熱が上がらなかったら、木曜帰ろうか』と主治医も言ってくれて

そのまま熱も上がらず、木曜日に退院できました。

何の熱だったんだろう??

『高熱だと思ったら次の日にはケロっとしてる事、てんかんじゃない子供さんでもよくあります』

とドクターは言っていましたが、今日療育園で

『夜39℃熱出して、朝には何もなかった』という子が他にもいて

考えた結果『知恵熱』という線も浮かんできました(笑)

ことぶきが『知恵熱』…??

思い返してみれば、火曜日は朝から本当ハードでした。

会社にお弁当を届けに行った時に旦那さんが

『ちょっと実家に行ってみてくれへん?』と言うのです。

お義父さんが何度も電話してくるけど、出ても喋らない、と。

お義父さんはお義姉さんと二人暮らしで、お義姉さんは昼間は仕事に行っています。

お義姉さんにも電話がかかってきてるらしくて、でも出ても喋らないそうで

『分かった!行ってみるわ!』とそのまま車で5分の実家に向かいました。

そして家の前に着いたら

玄関のガラスが割れていて、隙間から血だらけのお義父さんが見えました。

私は鞄の中から実家の鍵と携帯を、プルプル震える手で探して

いつもならすぐ取れるはずの鍵が中々取れなくて

そして、ことぶきを残したまま車のエンジンをなぜか切っていて

パニックになりながら救急車や旦那さんに電話しました。

そして会社からバイクで来た旦那さんは『ことぶき暑いやろー』と、まず車のエンジンをかけていました。

…ごめん、ことぶき。

最近録画してたドラマ『ST』『HERO』を見まくりだったので

第一発見者の私が疑われたらどうしよう…とか

現場検証とかするならガラスはそのままにしておかないと…とか

まぁ、警察は来てましたが『はい、事件性は無し』と簡単で

キムタクならもっと調べるぞ、おいっ!と突っ込みそうに…。

あ、お義父さんは玄関を掃こうとして転んだそうで(←意識はあったので、まず聞いといた)

頭を4針縫う怪我でした。

運ばれたのは、ことぶきのいつもの病院で

お義父さんは入院もせず、自宅で様子を見る位でした。

まさか、その日の夜にことぶきが運ばれるとは…。

私のパニックぶりが、ことぶきの知恵熱に繋がったんだろうか??

おかげで私は血だらけの服と靴下で、2泊も病院で寝る事になりましたが(←着替える暇がなかった)

どちらも無事だったのが救いです。

ランキング参加してます。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村