病んでる日記 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

水曜日は療育で痙攣発作3分です。

これはあのミオクロニー重責からではなくて、変な話『いつもの痙攣発作』でした。

終わった後、少しグズグズ泣いてじっとしてましたが

『まだ遊ぶの?』と聞いたら『あー!(はい)』と言って、ブランコの方に歩いて行きました。

眠気からか小発作はずっと出ていましたが、結局12時まで遊びました。

夕方はうーちゃん宅へ遊びに行き(←もはやもう『うーちゃん日記』にアップされる事もない程頻繁に行ってる)

うーちゃんの恐ろしい程の発達に驚きました。

イーケプラなのか?ケプラ様効果なのか??

そういえば以前『イーケプラが効いてる子は発達的にも伸びがいいよね~』なんて話をした事があり

イーケプラが効いて発作が抑制されるから発達が伸びるのか

イーケプラに何らかの力があって、発達が伸びるのか

今、またどうでも良いような、ややこしい考え方をしています。

ちなみにうーちゃんはトピナも減量してるので、それかも知れませんけどね。

さて、昨日はやっぱり1日おきの良い日でした。

小発作はたまにあるけど、療育でも元気で最後まで呼ばれる事もなく

『ボールプールにずっと入ってましたが、大丈夫でした』と報告されました。

帰ってから、訪問看護士さんがお風呂に入れてくれる日だったのですが

『ことちゃん今日は調子良いですね~小発作がほとんどないですね』と言われ

全員が全員『これが毎日続けばいいのに』と最後に言うという…。

旦那さんが帰ってきてから、生まれて初めての花火にも挑戦。

感想は『(火傷をしないか)怖いし、ピリピリして疲れた…』(←もちろん母の感想)

旦那さんは『ママはこういうの嫌がるよね。ことぶきは靴も靴下も履いてるから大丈夫やのに』と言うのですが

万が一火傷をして、病院に連れて行って、病気や薬の説明をするのは私で

痛さでグズグズのことぶきをずっと見てるのは私なのです。

と、イラつく程

ここ1ヶ月のことぶきの調子の悪さから、かなり精神的に疲れていて参っています。

『ママが笑ってないと子供も…』なんてフレーズを考えてみても

どこに笑う余裕があるのかと、自問自答。

『たまには自分の好きな事して…』なんて言われても

トイレすら音に気を付けてるわけで(←薬増量の為、睡眠障害がある)

朝起きてから夕方4時まで水1杯飲んでない日もあったり

こんな生活の中で『好きな事』って何すれば良いのかすら分からず

ことぶきが割ったコップが足の裏に刺さり、血だらけになって歩くたびに痛くても

もちろん病院にも行けず

『あ~私色々と追い詰められてるわ』と冷静に思うのです(←冷静なのでご心配なく)

朝からピクピクパチパチして愚図る我が子に

熱はないけど、いっその事ダイアップを入れて3日ほど楽になろうか、とか

『発作になっても、もういいや』と思ってしまおうか、とか

最低な母親になりつつあります。

あ~病んでるわ、私。

やっぱり今日は調子が悪くて、療育の途中で先生が

『発作になりそう』と呼びに来たので、30分で連れて帰りました。

あ~何か読み返すと『私、大変でしょ?すごい頑張ってるでしょ?』に見えるわ、この記事…。