入院5日目 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

うちの部屋の方々は、ことぶきが寝るとデイルームにいくので

『ことちゃんのお母さんがピリピリして追い出してるんじゃないか』

という噂が、病棟内であるとか、ないとか…。

本当に同室の皆さん協力的で、何だか申し訳ないです。

ホームレスならぬ、ルームレス状態…。

てんかんセンターには今回も、ブログを読んでくれてる方が何人かいて

本当っ!同室の方も含めて、皆さんお綺麗な方ばかりですっ!!(←まだ入院中なので媚びておく)

さて

昨日の記事ですが、デパケン血中濃度が急に下がった原因。

売店に『てんかん薬の本(2014年版)』が売っていたので(¥500)購入して調べてみると

マイスタンがデパケン血中濃度を上げる作用がある、と表に載っていました。

そこでセンターの中でも特に『分かりやすく丁寧に質問に答えてくれる』と評判の先生(←面識なし)に

『てんかん薬の本』を持って行って質問する事にしました。

その結果、この本の通りだとすると

マイスタン減量した為、デパケン血中濃度に影響があった可能性がある、と教えてくれました。

もちろん全員が全員、マイスタンが影響する訳ではないけど

そういう可能性がある事もある、というのが分かったので

何だか納得できました。

って言うか、この先生は本当に説明上手で丁寧で優しいです。

地元の主治医を思い出してホームシックになりました。

って…旦那を思い出してのホームシックは、ないのかよっ!という突っ込みは

おそらく旦那さんがしてます(笑)

旦那を思い出してのホームシックは、ありません(←ドSなので二度も傷つける)

今日はOTだったのですが

絶賛人見知り中のことぶきは、私にしがみついて泣いて愚図って

先生の顔すら見ようとせず

ことぶきがご飯を食べてる動画を先生に見せて、誉めて貰って終わりました。

何だ、それ(笑)

大好きだったはずの療育の先生ですら、療育2日目でやっと少し遊べてるので

ま、まぁ成長と言えば成長なのですが

母としては、非常に気を使うし、やりにくい(笑)

誰にでもニコニコして、愛想の安売りだったことぶきはもういないのです。

でも相変わらず掃除のおばちゃんには遠くからでも『たーたん♪』と笑顔で呼んでいます(笑)

ランキング参加しています。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村