ことぶきの発達 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

20日で3歳9ヶ月になりました。

童謡『さっちゃん』で

さっちゃんはね~♪『ちゃっちゃん』

バナナが~♪『まんまー!』

ちっちゃいから~♪『ちっちゃ!』

さっちゃん~♪『ちゃっちゃん』

遠くへ行っちゃうって~♪『とぅくー』

のみ、歌えます…歌っているの…か…?(笑)

滑り台は足を前に出して座位キープで滑るモノだと理解したようで

ちゃんと自分で座り直すようになりました。

今まではそのままスーパーマン滑りか、後ろ向き滑りでした(笑)

ラジオから流れるJポップにも、自作の振り付けで踊ったりするようになりました。

ノリノリです(笑)

バットや刀のおもちゃを渡すと、私か旦那さんの首に当てて、強盗ごっこが始まります。

両手を挙げて『お金ならありません!助けて下さい!』と言うと爆笑します(笑)

除菌シートで右手を拭くと、左手も出してくれます。

最後は自分の両手で擦り合わせます。

旦那さんが帰ってくると『じゃー(お風呂)』と手を洗う真似をして

旦那さんの手を引いて扉を開けて、階段を降りるように促してきます(←お風呂場は1Fなので)

お風呂から上がると『ぶーん(ドライヤー)』と言って、頭を乾かすポーズをします。

朝、ヘルパーさんが来てご飯を食べるのですが、食べ終わったら時間までいつも一緒に遊んで

時間になったら、ヘルパーさんは帰り、ことぶきは療育に行きます。

私が洗い物を終えてキッチンの電気を消すと

遊んでいたおもちゃを置いて、ヘルパーさんの鞄を持って

『行ってきます』のポーズをするようになりました。

流れを読んでるようです。

『おはな』と言うと『な・な』と区切って言います。

『おやま』と言うと『ま・ま』と区切って言います。

幼稚園バックのチャックが開けられるようになりました。

毎月たくさんの成長ありがとう。

ランキング参加しています。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村