ことぶきの発達 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

ことぶきは3歳6ヶ月になりました。

『よーいドン!』と言うと小走り(のつもり)が出来るようになりました。

クレヨンで『○』の出来損ないを書けます。

『ダメ』と言われると指でバッテンを作ります。

ことぶきのご飯を用意すると、椅子に座ります。

薬をお盆に入れて持っていくと、その場に座ります。

赤ちゃんを見ると『たーたん』と指差しして、自分の頭を撫で『くー(かわいい)』と言います。

『おーい』と言うと口に手を当てて『おー(い)』と真似できます。

『ちゅー』と言うと『ちゅー』と真似できます。

『らんらんらん♪』と歌うと『なんなんなん♪』と真似します。

お買い物をしてレジに行き『お金払うよ』と促すと、カゴをレジの人に渡し、お金をお金を入れる所に入れます。

レシートを貰うまでがことぶきの仕事です。

焼肉屋では、肉が焼けたら席に戻って食べて、焼けてない時は遊ぶ、という…

お行儀悪いけど、何とも子供らしい感じが出てきました(笑)

トピナを抜いてからのことぶきは、凄い勢いで成長しています。







ランキング参加しています。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いします。

にほんブログ村

Android携帯からの投稿