参観日&保護者会 | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

1歳半の子が椅子に座れてるのに、ことぶきったら…。

はい、今日は療育の参観日&保護者会でした。

ことぶきのクラスは1歳半から4歳になる子までいる年少さんです。

朝の挨拶や先生が絵本を読んでいる時などは、みんなで椅子を並べて座っているのですが

ことぶきは一人だけ座れない子でした。

先生に何度も椅子に座らされて、怒って隣の子を叩こうとしたり

体をクネクネさせて逃げようとしたり

母は正直『…………』な感じでした。

ことぶきができないから、というよりも

他の子がみんないい子に座ってる事にびっくりして(笑)

『あれ?うちだけですか~?』みたいな感じです。

あまりにもレベルが高過ぎるんじゃないだろうか。

ピアノに合わせて走ったり歩いたりハイハイしたり、そんな課題の時も

ことぶきはピアノを弾いてる先生の横を陣取り、リズムを取ったり鍵盤を叩いたり

動かねーのかよ(笑)

手を繋いで促そうとすると、力を抜いて全力で拒否することぶき。

他の子と比べないで、前のことぶきと比べて褒めてあげる事を

常に心がけています。

えぇ分かってますとも。

発作なく療育が終わって、ことぶきが楽しく過ごせて

それが一番本当に幸せな事なんです。

これは

この気持ちは

きっと

難治性てんかんで発達障害の子供を持つ親、誰もが通る道。

そして、その後にまた前を向いて進んでいく。

私のことぶきは、病気とも発作とも闘っていて、すごくえらい子で

薬もたくさん飲んでて、ケトン食もやってて

ほら

こうやってみんなみたいに、ポリポリお菓子を食べる事もできなくても

頑張って生きてる。

喋れないから文句も言わずに油だらけの食事を毎日食べて

小発作に邪魔されながらも、必死で遊ぼうとして

小発作になりながら笑顔を作る、えらい子で

発作さえなければ、ことぶきだって…。

少しずつ、こういう気持ちを乗り越えて、みんな強くなっていく事も分かってる。

ただ、頑張って生きてることぶきに対してこんな事を思う母でごめんね、と

自己嫌悪になってるだけなのです。

ランキング参加しています。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村




Android携帯からの投稿