パンケーキ | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

今日はケトン食の話ですよ~。

ことぶきは超偏食ちゃんで頑固者ちゃんですから、普通のケトン食レシピのモノはほとんど食べないです。

色々試していますが、最近の『飲むヨーグルト風』以来のヒット作です。

ケトンフォーミラ20g
卵20g
生クリーム20g

を混ぜて油で焼く。

ここまではレシピにあるパンケーキ。

その上にバターを10g程載せてレンジで溶かす。

フレンチトースト風&ホットケーキ風バターパンケーキ(笑)

最近のことぶきのお昼ご飯です。

皿に入れてバター載せてラップしてチンすれば療育の日のお昼でも使える。

たくさん焼いて冷凍しておける。

持ち運び便利。

パサパサ感が嫌だったようで、ケトンフォーミラを使ったレシピ通りのパンケーキは食べなかったのですが

バターを載せて溶かしてみるとしっとりしていい感じになるようです。

ケトンフォーミラを使ってるから栄養的にも良いし

油とバターと生クリームで、ケトン比も高い。

これ毎食の主食に食べてくれたらな~とは思いますが

ことぶきは飽き性なので無理でしょうね。

久々のヒット作なので、慎重にしなくちゃ(笑)

そうそう、我が家は冷凍庫を購入しました。

冷蔵庫ではなくて『冷凍庫』です。

うちの冷蔵庫は、元々私が独身の時に使っていたのを結婚後も使っているので

冷凍室が小さいのです。

SMEは必然的に『クーレンジャー』の為の冷やしグッズが山盛りですから

夏はことぶきの冷やしグッズだけでパンパンになっていました。

こんなんじゃ、他に何も入らない。

余ったネギも入らない。

レディボーデンの大きいカップが買えない。

主婦の味方の豚肉がっ!

お財布に優しい豚肉がっ!

ただでさえお得な豚肉が~!

今日はこんなにこんなに安い日なのに、まとめ買いできない。

と、何度泣いて諦めた事か(笑)

でも今は買えます。

生協の注文をする時に冷凍庫を見てスペースを確認しなくても平気。

ことぶきのケトン食で使うおだしも、まとめて作って冷凍しておけます。

あ~便利。

ランキング参加しています。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村













Android携帯からの投稿