リトミック | ことぶき・ちゃちゃちゃ

ことぶき・ちゃちゃちゃ

難治性てんかんドラベ症候群(乳児重症ミオクロニーてんかん)と闘う娘のことぶき。
顔だけで結婚を決めたイケメン(だった)B型の旦那さん。
私は普通の主婦です。
家族みんなで頑張っている闘病日記です。

エレベータで、おっちゃんと若い男の人が何やらモメていました。

ことぶきは構わず『たーたん♪』とおっちゃんの顔を覗き込み手を振ります。

おっちゃんは『はいはい』と手を振ってくれました。

気を良くしたことぶきの暴走は止まりません。

若い男の人の顔を覗き込み『たーたん♪』と手を振ります。

苦笑いしながらも、ちゃんと手を振ってくれました。

ピリピリしていたエレベータ内の空気が変わりました。

私は『すいません』と謝りながらついつい顔が緩んでしまいました。

子供って本当すごい。

さて

先週STの先生に『ことちゃんは音楽が好きだから、リトミックとか向いてるかも』とアドバイスを受け

検索すると近所に『リトミック教室』があったので、すぐ連絡。

無料で体験ができるという事で、早速今日行ってきました。

普通の家の中にピアノがあって、何かアットホームな感じです。

一応病気と発作の事、障害者手帳を持っている位発達が遅れている事を説明して

受け入れてくれるかどうか心配だったのですが

自閉症のお子さんなども通われてるそうで、ことぶきも意外とすんなり受け入れてくれました。

先生がボールを渡したりカードを見せたりしても、絵本のコーナーでひたすら本を出すことぶき。

嫌な顔ひとつせず、絵本も読んでくれる先生。

今の所は個人レッスンになるので、まぁいいけど

これから本格的に募集をかけるらしいから、少人数制になるまでに慣れておかないと、ね。

って…もう入会する気でいる私(笑)

実は月謝が少し『おぉっ!無理かも』だったのですが

週に1回1時間の所を30分にしてもらって、月謝も半額にしてもらえるように頼みました(笑)

ことぶきは1時間も集中力持たないしね。

『もっともっと!』ってことぶきが言うようになったら時間を1時間にしても良いかな、と。

あ、もちろん全てにおいて旦那さんに相談してからです。

リトミックって調べれば調べるほど、何か発達に良いみたいな事が書いてあって

楽しくて発達にも良いなら…と言うか

きっと子供にとって『楽しい』という事が発達に繋がるんだろうな、と思います。

毎日毎日嫌々薬を飲んで、食べたくないケトン食を食べて、泣きながらPTをさせてる身の私としては

今度こそことぶきが楽しいと思えるモノを見つけてあげたいです。

ランキング参加しています。
スマホの方はパソコン画面にしてからお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村

最近は水をコップに入れてストローで飲むのがお気に入りです。




Android携帯からの投稿